彌彦神社

やひこじんじゃ

新潟県随一のパワースポット「おやひこさま」

越後一宮として古くから信仰を集めてきた彌彦神社。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。

御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)。創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、日本最古の万葉集にも詠われています。

アクセスも良く、JR弥彦駅から徒歩圏内にあり、車では三条燕ICより行くことができます。近くに無料駐車場もあります。

彌彦神社には見事な鎮守の森があり、樹林に覆われた境内には神聖な空気が漂います。紅葉スポットとして特に有名ですが、年間を通して美しい自然と森林浴を楽しむことができます。

火の玉石(重軽の石)は持った時の重さの感じ方により、願いが叶うかどうかを占うものです。ぜひ試してみては。

新潟県内でも特に人気のスポットなので、厳かな雰囲気を堪能したい方は早朝の人の少ない時間帯での参拝がおすすめです。

弥彦山山頂には奥宮の彌彦神社御神廟があり、こちらも参拝することをおすすめします。神社から10分ほど歩いたところに、弥彦山ロープウェーの山麓駅があり、そこから山頂駅まで行くことができます。神社から駅までの無料シャトルバスも利用できます。お車をご利用の方は弥彦山スカイラインでもアクセス可。

基本情報

住所新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
交通アクセス●JR弥彦線「弥彦駅」より徒歩で15分
●北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分
駐車場●普通車:2000台
●大型車:20台
営業時間通年
ユニバーサルデザイン対応障害者用トイレ有
備考【初詣】
例年の参拝者数 約24万人
※12月31日の二年詣りから交通規制があります。詳しくは弥彦観光協会ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

問い合わせ先彌彦神社
電話番号0256-94-2001
FAX番号0256-94-4552
関連サイト