パワースポット弥彦をめぐる

1日コース
徒歩
「おやひこさま」として親しまれているパワースポット・彌彦神社周辺を1日楽しめる満喫コース。古くから信仰を集めてきた彌彦神社ですが、今も残る表参道登山口から山頂まで徒歩で参道を行けば、より「おやひこさま」のパワーを感じられるかも。弥彦山の展望台やロープウェイの車内から見える絶景もみどころのひとつ。丸一日弥彦に滞在して、パワーをいただいちゃいましょう。
START
JR弥彦線「弥彦駅」より徒歩で15分

1

弥彦山・弥彦神社登山口

越後一宮 万葉時代から続く信仰の山。まずはその登山口を目指しましょう。
弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m。弥彦駅から徒歩で約15分、表参道登山口から山頂まで初心者でも1時間30分と登りやすく、多くの登山客が訪れています。弥彦山ロープウェーや、ドライブコースの弥彦山スカイラインもあり、気軽に頂上までアクセスできることも人気の理由です。山道はきれいに整備されており、比較的歩きやすいので、お子様の登山デビューにもおすすめ。行きは歩いて登り、帰りはロープウェーで下山ができるというも安心です。

2

弥彦山

東京スカイツリーと同じ高さから、日本海を見渡そう

弥彦山九合目にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、越後平野、日本海や佐渡を一望できます。

山頂には彌彦神社の奥宮、御神廟があります。古くから霊山として崇められてきた弥彦山の自然のパワー、神聖な空気を感じてみませんか。

3

弥彦山ロープウェイ

越後平野を眺めて空中散歩

山麓駅から山頂駅までを約5分で結ぶ弥彦山ロープウェイ。越後平野を一望しながら空中散歩を楽しめます。天気が良ければ、遠くに佐渡が望めます。

麓には、「おやひこさま」と呼ばれる彌彦神社や温泉街もあり、春には桜が、秋には紅葉が楽しめ、多くの人でにぎわいます。

4

万葉の道

弥彦山の山麓で森林浴

弥彦山ロープーウェイ山麓駅から彌彦神社境内までの道は「万葉の道」と名づけられ、万葉集に歌われている植物のうち弥彦山に自生しているもの60余種が集められ、万葉の歌とともに咲き誇っています。

約10分ほどの森林浴をお楽しみください。

5

彌彦神社

新潟県随一のパワースポット「おやひこさま」

越後一宮として古くから信仰を集めてきた彌彦神社。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。
御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)。創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、日本最古の万葉集にも詠われています。彌彦神社には見事な鎮守の森があり、樹林に覆われた境内には神聖な空気が漂います。紅葉スポットとして特に有名ですが、年間を通して美しい自然と森林浴を楽しむことができます。

火の玉石(重軽の石)は持った時の重さの感じ方により、願いが叶うかどうかを占うものです。ぜひ試してみては。

6

弥彦湯神社温泉(弥彦温泉郷)

山歩きの最後は、温泉宿でゆったりと。

彌彦神社の門前町にある旧北国街道の宿場町。
平成18年に新温泉が最寄の弥彦公園内に湧出。

宿泊施設数は10軒。その多くが彌彦神社からもJR弥彦駅からも歩ける距離に座しています。

GOAL
PR