うまさぎっしり!新潟グルメ

「日本の米どころ」「日本酒の宝庫」。それだけではありません。多くの名山と日本海の恵みを受ける新潟県。 海の幸、山の幸はもちろん、ぬくもりあふれる郷土料理やご当地グルメ、話題のスイーツなど、『うまい!』がぎっしり!なのです。

海鮮

鮮度抜群のお寿司はもちろん、市場で豪快に食べる魚介の浜焼きや、旨味とろけるノドグロの炙り丼、 キュッと身の締まった寒ブリ、味噌が濃厚なベニズワイガニなど、 日本海ならではの海の幸が一年中楽しめます。

詳細ページへ

ミネラルを豊富に含む良質な水とお米から醸造する新潟の日本酒は全国蔵元数No.1。 クラフトビールも国内で最初に醸造しただけのことはあり、個性あふれる地ビールが各地に充実。 大地と水に育まれたご当地ワインや焼酎もハイレベルです

詳細ページへ

郷土料理

へぎそば、のっぺ、わっぱ飯、わっぱ煮。 あなたはいくつご存知ですか? 他県には馴染みのない独特な郷土料理の数々、滋味あふれる美味しさにリピーターになる人も少なくありません。

詳細ページへ

ご当地グルメ

「イタリアン」と言ったら「イタリアン焼きそば」? 「唐揚げ」と言ったら「半身揚げ」?! 地元民に愛されるソウルフードは、その誕生秘話を紐解くと二度美味しいかもしれません。

詳細ページへ

スイーツ

新潟県は知る人ぞ知るフルーツ王国。 フレッシュな地元フルーツをたっぷり使った旬の果物スイーツは、ぜひ旅先で楽しんで。 香りのいい笹団子や、米どころ・酒どころならではの銘菓は、おみやげにも人気です。

詳細ページへ

表参道で 新潟の「食」を楽しむ

旅先のあの味をもう一度…。首都圏で新潟グルメが恋しくなったアナタは東京の表参道へ。 “食”を中心とした新潟県産品を販売するアンテナショップ「N’ESPACE(ネスパス)」に行ってみてください! 物産販売「新潟食楽園」、お食事処「新潟食楽園」、会席・和食 「にいがたの味 静香庵」など、新潟のうまいもんがぎっしり揃っています。

もっと見る
PR