東桂苑

とうけいえん

渡邉邸の分家として、往時を感じさせる建物と日本庭園を気軽に楽しめる。無料WI-FI完備のカフェも営業中。特に新緑・紅葉の季節は絶好の撮影ポイント。

明治38年建築。国指定重要文化財渡辺家の分家にあたり、日本瓦葺寄棟造りの堂々とした風格のある建築物。
秋には、地元郷土料理を味わう「食地」(しょくじ)やお茶会などが開催される。
この建物は、旧米沢街道の特徴ともされる撞木造りの様式ではなく、通りから一歩引いて建てられている。
これは、各座敷から見える景色を重要視したもので、座敷からの山並みの景色も是非ご覧いただきたい。

9月公開の映画「峠 最後のサムライ」では撮影地になりました。これを記念して、令和2年度は入場料を大人、子どもともに無料といたします。この機会にぜひ、足をお運びください。

館内では、コーヒー、アイスクリーム、そば(土日のみ)を提供しています。
また、庭園を眺めながらいただくことができるお弁当もあります。(有料、要予約)
ご予約は、関川村自然環境管理公社まで。

基本情報

住所新潟県岩船郡関川村下関906-2
交通アクセス●JR米坂線「越後下関駅」より徒歩で7分
●日本海東北自動車道「荒川胎内IC」より車で15分
駐車場●普通車:20台
営業時間●営業時間:9時~16時
●定休日:11月中旬~4月上旬休館
料金●無料
備考※東桂苑にお越しの際は、役場駐車場もご利用いただけます。

問い合わせ先

問い合わせ先(財)関川村自然環境管理公社
電話番号0254-64-0252
FAX番号0254-64-0219
メールアドレスnature@sekikawa.org

このページを見ている人におすすめの記事

PR