日本四大あやめ園!しばたあやめまつり/新発田市


2018年06月16日 5444ビュー
今年も「しばたあやめまつり」が始まりました!

約300品種60万本のアヤメ(花菖蒲)が咲き誇る五十公野公園のあやめ園は 日本4大あやめ園のひとつに数えられている「あやめ園」。

五十公野公園の総面積は約90ヘクタール。(東京ドーム約20コ分!)
その中に面積1.8ヘクタールのあやめ園があります。

ちなみに、五十公野公園は標高20~85mの丘陵地にあり、総合運動施設、陸上競技場、多目的グランド、野球場、テニスコート、ゲートボール場、約6kmの遊歩道トリムコース広場などを兼ね備えた運動に最適な総合公園なんですよ。
あやめ園へのゲートをくぐり、森林浴を楽しみながら約400mほど遊歩道を歩くと、あやめ園が広がります。

疲れが出始める時に目の前に広がるあやめ園は、気持ちのいい初夏を感じさせてくれます。
私が訪れた6月11日はまだ1分咲き。
見頃はこれから。今年の見ごろは6月下旬とのことです。
あやめは園芸植物なので、手をかけてやらないとうまく育ちません。
3~4年毎に株分けしないと株が古くなって育たなくなり、毎日のように見てやらないと機嫌が悪くなるんですって。

開園当初6,000株だったあやめは、今では10倍の6万株に。
ここまで増やすのに相当な苦労があったと伺えます。
あやめ園の中央には蓮も楽しむことが出来ます。
また、このあやめ園には伊勢神宮の伊勢菖蒲と明治神宮の江戸菖蒲があるそうです。
この2本を持っているのは新発田のあやめ園だけだそうです。是非、探してみて下さい。
しばたあやめまつりの開催期間は6月8日(金)~7月1日(日)まで。
期間中、あやめ園のライトアップを午後9時まで行っています。

期間中は入園協力金100円をお願いしています。

是非、日本四大あやめ園のひとつ「五十公野公園あやめ園」に訪れてみてください。 
五十公野公園 あやめ園

五十公野公園 あやめ園

場所:新潟県新発田市五十公野
問合:一般社団法人 新発田市観光協会
電話:0254-26-6789

この記事を書いた人
FMしばた

PR