雪と灯りの幻想的な世界を体験しませんか?灯の回廊/上越市


2019年02月10日 5900ビュー
FM上越の田原麻衣子です。

冬だからこそ見ることができる、とっておきの灯りのイベント「灯の回廊(ともしびのかいろう)」をご紹介します。

上越の6つの会場で行われる「灯の回廊」は沿道に約10万本の灯がともります。
地域の方々が1つひとつのキャンドルに想いを込めて作り上げ、大小の雪像や、沿道には雪茶屋も設置されます。

静けさの中で、温かな雪の世界をお楽しみください。

安塚キャンドルロード(安塚区)

会場ではたくさんの可愛い雪像たちがみなさんをお出迎え。
静かな白い世界がキャンドルに照らし出される幻想的な空間をお楽しみください。
棚田の法面を利用したあかりや、「えんむすび神社」はカップルに人気。

大島雪ほたるロード(大島区)

夏は「ほたるの里」として知られる上越市大島区に、冬にも沿道の雪壁と雪原に一夜限りの「雪ほたる」の光がやさしく灯ります。

沿道には雪茶屋も設置され、旭会場ではオープニングセレモニーや、打上げ花火・ナイアガラ花火も。仁上会場の広大な雪原の雪ほたる、菖蒲会場の飯田邸ライトアップ、ほくほく大島駅の斜面にも数多くの「雪ほたる」が灯され、道行く人たちの目を楽しませてくれます。

うらがわら雪あかりフェスタ(浦川原区)

国道253号沿い幻想的にキャンドルが灯り、つくられた雪像には芸術的なものも。
ゆあみの約3,000個の灯、月影の郷ではかまくらの中でお酒がいただける「かまくらBAR」、虫川大杉駅前の巨大かまくらなどが見どころです。

まき深山(みやま)のともしび(牧区)

牧ふるさと村では、ライトアップされたかやぶき屋根の古民家と灯りでみなさんをやさしく出迎えます。
川上笑楽館では、灯がみちびく巨大迷路をご家族で楽しめます。

高士ルミネ(高士地区)

手作りの竹ドームや竹タワーの優しい灯りに包まれます。
冬の夜空を彩る打ち上げ花火もお楽しみください。

会場では、オリジナルメニューや、岩の原ワインなどのお酒、あたたかい飲み物など、ふるまいもたくさん用意しています。

不動ミニキャンドルロード(名立区)

名立区不動地域の沿道沿い約1.0㎞の間に約2,000本のキャンドルが灯ります。
メイン会場にはあの人気キャラクターの雪像も!?

夜は、かなり冷え込みます。暖かい服装でお出かけください。
景色にうっとりするもよし、雪茶屋めぐりでお腹いっぱいなるもよし、あたたかいおもてなしに触れてみてください。

灯の回廊

開催:2019年2月23日(土)
時間:17:00~21:00(予定)
会場:上越市安塚区、大島区、浦川原区、牧区、高士区、名立区

この記事を書いた人
FMじょうえつ

PR