新潟おにぎり最高!新米おにぎりを食べに行こう!!おにぎり店まとめ

2023.11.17

米どころ新潟で、お米の美味しさに心ゆくまで酔いしれませんか?豊かな自然と清らかな水で育まれた新潟のお米は絶品の味わいを誇ります。こちらでは新潟県内でおにぎりを味わえるお店をご紹介。お気に入りのお店をぜひ見つけてください。

大爆弾おにぎり!?「爆弾おにぎり家」

お茶碗8杯分!5種類の具入り!!

越後湯沢駅と新潟駅の構内にある「爆弾おにぎり家」。南魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しいと言われているしおざわ地区で収穫された"本物"のコシヒカリ米100%を自家精米し、越後湯沢の美味しい水を使い大きな羽釜で一気に炊き上げています。
爆弾おにぎりのごはんの量はなんと1合分。食べきれるかなと少し心配になりますが、美味しすぎるのでぺろりといただけます。大爆弾おにぎりは4合分。中の具材は5種類選べます。4つにカットしてくれるので4人で食べるならこちらがオススメ。

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

“新潟の地酒”をテーマにしたミュージアム

新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅の構内にある新潟の地酒が楽しめる「ぽんしゅ館」では、新潟全酒蔵の代表銘柄を試飲できます。受付で500円をお支払い頂くとお猪口とコイン5枚が貰え、唎き酒マシーンからお好みの地酒を試飲できます。

塩沢産コシヒカリの塩むすびに舌鼓「FARM FRONT SEKI NOEN」

国内外の米のコンテストで数々の受賞歴を持つ米農家・関農園の直売所が、2022年の秋にリニューアルオープン。「FARM FRONT SEKI NOEN(ファームフロント セキノウエン)」に生まれ変わりました。無農薬栽培米を土鍋で炊いたご飯でつくった「塩むすび」や「玄米コーヒー」などの食事が楽しめます。お米の味をシンプルに、存分に味わってもらいたいと、敢えてメニューは塩にぎりのみ。心地よい空間でその美味しさに浸れること間違いなし!

幻の米を握る!「新潟名物おにぎり専門店 にぎり米」

新潟に2%しかない幻の米、新潟県産コシヒカリ(クラシックコシヒカリ)新潟県特別栽培認証を使用。炊きたてのお米をつぶさないよう優しく握り、ふわふわで柔らかいおにぎりを提供しています。店内には月ごとの売上ランキングが掲示されているので人気おにぎりを調べてから買うと◎。おにぎりだけでなく、カレーや蕎麦、数量限定でうんめぇ卵かけご飯もあります。

おみやげや差し入れにもピッタリ!にぎりめし てっぺん

のどかな里山、雪室、カフェなどが点在する人気スポット「魚沼の里」の施設内に、東京都内に多数店舗を構える人気のおにぎり店が店舗を構えました。その名も「にぎりめし てっぺん」。おにぎりは白米と玄米から選べ、おにぎりを持ち帰れるギフトボックスもあります。おみやげや差し入れにもピッタリ。
5個入り、10個入りで好きなおにぎりを選んでボックスに詰めてもらえます。

行列のできるおにぎり屋!!うおぬま倉友農園 おにぎり屋

塩沢地区の国道17号線沿いに店を構える「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」。行列覚悟の人気おにぎり店です。魚沼産コシヒカリの中でも最高級とも言われるのが塩沢産の魚沼コシヒカリ100%で作るおにぎりを提供しています。おにぎりの種類はシンプル。それほどお米に自信があるんです!人気のおにぎり弁当は、ちょっとしたおかずが入っており手軽でちょうどいいお弁当。こちらは数量限定です。

通勤のお供にも!バスセンターの「おにぎりの寿屋」

長く愛され続けるバスセンターの中にあるおにぎり屋

万代シテイバスセンターの中にあり、バスセンターの設立と同じ頃から、この場所で40年以上営業しています。 冷めても美味しい岩船産コシヒカリを使用し、具材は、さけ、たらこ、すじこ、梅干し、おかかなど安定のラインナップ。大判焼きも人気で、おにぎりと一緒に買う方も多いのだとか。

おにぎりピラミッド!?「おにぎり専家 ぬくもり屋」

夕方から開いている居酒屋の「おにぎり専家 ぬくもり屋」。21種類のおにぎりがセットになっている「おにぎりピラミッド」はSNS映え必須。新潟県産減農薬コシヒカリを使用しており、こぶりで一口サイズ、パクパクッと食べられるのが特徴。おにぎり番付では、何個おにぎりを食べられるか挑戦できます!自身のある方はぜひ。

体が軽くなるおにぎり!「むすびや百(もも)」

玄米を三分搗きにしたお米を使用。店内で精米した、精米したてのお米のおにぎりを味わえます。人気はふぐの子まぜご飯。プチプチの食感と大葉やショウガが旨味をひきたてます。体に優しいものを食べたい方におすすめです。

今回紹介したお店

PR