新潟の雪山で遊ぼう!キッズパークがあるスキー場3選

2024.02.14

新潟のスキー場は、お子さんのはじめての雪遊びに最適な環境が整っています。
スキー・スノボができなくても1日中楽しめる魅力的なアクティビティが充実しているスキー場がいっぱい。
今回は、そんな新潟のスキー場の中から特におすすめしたいキッズパークがあるスキー場を3つ紹介します♪

【おすすめキッズパークがあるスキー場】

NASPAスキーガーデン/湯沢町

NASPAスキーガーデンはリゾートホテル「NASPAニューオータニ」が併設しているスノーリゾート。スキーヤー専用のスキー場で、ソリだけでなく、スノーモービルやスノーラフティングといった刺激的なスノーアクティビティも楽しめます。
NASPAスキーガーデンのキッズパークについて詳しく紹介します。

キッズパーク情報

NASPAスキーガーデンのお子さん向けエリアは「ピングーキッズガーデン」と「ファーストアドベンチャーエリア」があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

ピングーキッズガーデン


ピングーキッズガーデンは、その名の通りピングーに囲まれたキッズパークです。
雪上エスカレーターを使って、ソリなどで遊べます。
親御様と一緒に滑れる2人乗りソリもあるので、親子でソリを楽しめます。
雪遊びスペースもあり、スキーができないお子さんにぴったりなキッズパークです。

ファーストアドベンチャーエリア


ファーストアドベンチャーエリアでは、スノーモービル運転体験やスノーラフティングなどのスノーアクティビティが楽しめます。
ソリよりも刺激的な遊びをしたいお子さんは、ファーストアドベンチャーエリアに行ってみましょう。
夜には5人乗りスノーバギーで夜の雪山をのぼる「スノーナイトバギーツアー」も行っています。
スノーモービルなどの王道アクティビティではなく、一風変わった体験がしたいなら、スノーシュー体験や圧雪車乗車体験もおすすめです。

【番外編】温水プール


スノーアクティビティで冷えたら、温水プールに移動しましょう。
NASPAスキーガーデンの温水プールはゆったり泳げる20mプールで、浮き輪も使えるお子さんも安心のプールです。
親御様に嬉しいミストサウナやジャグジーも完備されています。
雪遊びに飽きたら温水プールで遊べる点も、NASPAスキーガーデンのいいところです。

基本情報

NASPAスキーガーデンはJR上越新幹線 越後湯沢駅より無料シャトルバスで約3分、湯沢インターチェンジから車で約5分の好立地にあるスキー場です。
東京から新幹線でふらっと来やすいスキー場なので、週末に親子で足を運びやすい特徴があります。
スキーヤー専用のため、スノーボーダーを気にせず滑れるのもポイント。
疲れたら日帰り入浴で温まってから帰れるため、来場者の満足度が高いスキー場です。

苗場スキー場/湯沢町

2つ目に紹介するのは、ワールドカップでも使われた苗場スキー場です。上質なパウダースノーに恵まれた苗場スキー場は、多くのスキーヤーに愛され続けています。
新潟のスキー場といえば真っ先に名前があがるほど有名なスキー場のキッズパークを見ていきましょう。

キッズパーク情報

苗場スキー場には「わくわくファミリースノーランド」「カッパスノーモービルランド」「パンダルマンひろば」と、キッズパークが3つもあります!
それぞれの特徴を紹介します。

わくわくファミリースノーランド


わくわくファミリースノーランドは、大人も子供も楽しめるキッズパークです。
スキーができないお子さんが中心のエリアで、ボートをスノーモービルで引っ張って雪景色の中を駆け抜ける「スノートレイン」が大人気です。
ソリやスノーモービルで楽しく雪遊びをしたいお子さんは、わくわくファミリースノーランドに行ってみましょう。

カッパスノーモービルランド


カッパスノーモービルランドでは、最大2人乗りの雪上バイク・スノーモービルを体験できます。
わくわくファミリースノーランドよりも大きなお子さんや大人を対象としていて、より刺激的なスノーアクティビティを楽しめます。
雪上バイク・スノーモービルは免許なしで運転できるため、自動車も原付も乗ったことがない方でも挑戦可能。
ちょっとだけ体験してみたい方は10分体験コース、たっぷり遊んで満喫したい方は60分コースを利用しましょう。

パンダルマンひろば


パンダルマンひろばでは、お子さん専用コースで安全に練習できるキッズスキースクールが開催されています。
フリクションプログラム・スペースバーなど特許申請できるレベルの技術を活用して、怖い思いをせずに正しい滑り方を身につけられます。
伸びて・くぐって・鳴らして・叩いて・しゃがんで・まわって・つかんで、とゲーム感覚で学べる独自教材を用意してあるので、他のスクールより楽しいと感じるお子さんが多いスクールです。

基本情報

苗場スキー場は、湯沢インターチェンジから車で40分のところにある名高いスキー場です。
初心者から上級者まで楽しめる多彩な24コースが用意されていて、リフトやゴンドラで効率よくコースを巡れるゲレンデレイアウトになっています。
FISアルペンスキー・ワールドカップでも使われている大斜面は、スキーヤーにとってはワクワクがとまらないビックゲレンデです。
4kmもあるダイナミックなダウンヒルコースもあり、滑りごたえ抜群です。
苗場スキー場の最新情報を知りたい方は、次のページもご覧ください。

上越国際スキー場/南魚沼市

上越国際スキー場は、駅前すぐにあり電車で行きやすいスキー場です。
アクセスが良いので首都圏からも毎年たくさんの観光客が訪れます。
そんな利便性抜群のスキー場のキッズパークを見ていきましょう。

キッズパーク情報

上越国際スキー場には「キッズパラダイス」「ソリランド」「スポンジ・ボブ キッズパーク」があります。
それぞれどんな特徴があるか説明します。

キッズパラダイス


キッズパラダイスは、スキーがまだできない・リフトに乗れないお子さんでも楽しめる雪遊びゲレンデです。
スノーチュービング・エア遊具・雪上アスレチック・スノーストライダーなどが用意されています。
豊富な遊具でお子さんの興味に合わせて思い切り遊べるため、1日中遊び回っても飽きない点が最大の魅力です。

ソリランド


ソリランドは、子供も大人も楽しめるスペースです。
バイクのようにハンドルがついたものからマットタイプのソリまで、様々な種類を楽しめます。
ソリランドは無料ですが、ホテル内で有料ソリを借りてきて滑るのもOKです。

スポンジ・ボブ キッズパーク


スポンジ・ボブ キッズパークは、スキー・スノボで少し滑れるようになったお子さん向けのキッズパークです。
パーク内に設置されているアーチやウェーブを使えば自然にターンなどが身につき、楽しみながら上達できます。
また、4歳〜小学6年生のお子さんを対象に「スポンジ・ボブ スノーキャンプ」というス
キー・スノボレッスンも開催。
雪遊びなどを交えながら、専用レッスンコートを使って楽しみながら上達を目指せます。
スポンジ・ボブのかわいいゼッケンを着たお子さんの姿は、きっと良い冬の思い出になるでしょう。

基本情報

上越国際スキー場は、JR上越線 上越国際スキー場前駅の目の前という驚くべき利便性の良さを誇るスキー場です。
車の場合でも塩沢石打ICより約7分とアクセス抜群。日本屈指の広大なゲレンデとして有名です。
初心者やファミリーでも安心して滑れるマザーズソーン・雪質の良いパノラマゾーン・腕に自信のある方向けのアクティブゾーンなど、自分のレベルに合わせてスキー・スノーボードを楽しめます。
電車を使って週末に雪遊びをしに行くなら、上越国際スキー場もおすすめです。

こちらで紹介したスキー場

PR