ホーム > 行く秋を思い輝く、雪国・新潟の紅葉

ここから本文です。

里山の秋、名園の秋、峡谷の秋〜紅葉に染まる美しい新潟

春、山々に降り積もった雪は大地を潤し、豊かな森を育てます。新緑がまぶしい初夏からあらゆる命が躍動する夏を経て、豊かな実りをもたらす秋へ。日本一の米どころ新潟には、その豊かさに支えられた豪農たちが各地に名園を残しています。色づく季節を迎えると、名園も森も赤や黄に彩られ、華やかな衣をまといます。1年のフィナーレを飾るように、紅葉に染まった美しい新潟の紅葉スポットを訪ねてみませんか。

紅葉の絨毯を浮遊する、日本最長の空中散歩:ドラゴンドラ(湯沢町)

全長5,481メートル。苗場スキー場と田代スキー場を結ぶ、日本最長のゴンドラ「ドラゴンドラ」。谷川に沿ってアップダウンを繰り返し進むゴンドラは、スリル満点です。「花の百名山」のひとつに数えられる平標山(たいらっぴょうやま)や、神秘的な色をたたえる二居湖(ふたいこ)など、雄大な景色を眺めながらの空中散歩は、我を忘れて見入ってしまい、片道約25分もあっという間。特に秋は、赤や黄に染まった紅葉の絨毯(じゅうたん)が眼下に広がり、ここならではの絶景が楽しめる人気のスポットです。

詳細をみる

[所在地] 南魚沼郡湯沢町三国
[運行期間] 紅葉営業2014年10月11日(土)~11月9日(日)、9時~16時(上り最終15時)
[運賃] 往復大人2,200円・子ども1,100円、片道大人1,400円・子ども700円
[問い合わせ先] 025-789-4117(苗場スキー場)

連なる山裾に錦織なす、郷愁誘う里山の秋:秋山郷(津南町)

中魚沼郡津南町から長野県の栄村にまたがる山深い郷。苗場山と鳥甲山(とりかぶとやま)、2,000メートル級の山に挟まれ、中津川が刻んだ深い谷間に集落が点在する秋山郷は、日本有数の積雪地帯で、冬には3メートルを超える雪が降り積もります。豊富な雪解け水によって潤される山々は、広葉樹の種類が多いことから秋の色づきも多様で、紅葉ドライブにはうってつけのスポット。間もなく訪れる雪の季節を前に、日に日に鮮やかさを増す谷間に、収穫を終えた家々から稲わらを焼く煙がたなびく光景は、懐かしいふるさとの姿を思い起こさせることでしょう。

詳細をみる

[所在地] 中魚沼郡津南町見玉/秋山郷
[紅葉見ごろ] 10月中旬~11月上旬頃
[問い合わせ先] 025-765-5585(津南町観光協会)

燃えるように色鮮やかに、弥彦を彩る紅葉:もみじ谷(弥彦村)

「おやひこさま」の愛称で親しまれている彌彦神社。その玄関口である弥彦駅からほど近く、約4万坪もの広大な敷地を持つ弥彦公園。園内には滝や池などがあり、桜の季節と紅葉の季節には特に多くの観光客で賑わいます。県内有数の紅葉スポットとして知られる「もみじ谷」は、谷に架けられた「観月橋」を中心に、地形を生かして紅葉(もみじ)が植えられ、上から下から見る角度によって違った景色が味わえます。朱塗りの橋と深紅の紅葉(もみじ)の競演は、まるで一枚の絵のような美しさ。夜間はライトアップされ、一層艶(あで)やかです。

詳細をみる

[所在地] 西蒲原郡弥彦村弥彦/弥彦公園内
[紅葉見ごろ] 10月下旬~11月中旬
[問い合わせ先] 0256-94-3154(弥彦観光協会)

日に輝く水煙と澄みわたった秋空に、紅葉輝く:苗名滝(妙高市)

駐車場から遊歩道を歩き、吊り橋を渡って約15分。白い水しぶきを上げながら、豪快に流れ落ちる滝が見えてきます。苗名滝は、関川にかかる名瀑で落差55メートル、流れ落ちる水の音が地響きのように聞こえることから「地震滝」とも呼ばれ、「日本の滝百選」にも名を連ねる妙高観光の定番スポット。切り立った岩壁の上には赤く染まった木々が彩りを添え、水の白と青く澄み切った秋空とのコントラストが実に鮮やか。森林セラピーロードの起点ともなっており、森の大気と高原の爽やかな風を感じながら、散策を楽しむのもおすすめです。

詳細をみる

[所在地] 妙高市杉野沢
[紅葉見ごろ] 10月中旬~下旬
[問い合わせ先] 0255-86-3911(妙高市観光協会)

日本海の青から紅葉の山へ、見下ろす景色に島の秋を実感:大佐渡スカイライン(佐渡市)

大佐渡スカイラインは、金井地区から相川地区まで、佐渡最高峰の金北山を中心に大佐渡山脈を縦走する全長30kmのドライブが楽しめるスポット。“峠の茶屋”白雲台からは、真野湾や国仲平野、小佐渡山脈を一望でき、手付かずの自然が色濃く残る佐渡の、四季折々の表情を楽しめます。特に木々が色づく紅葉の季節は圧巻。湾の外に広がる青々とした日本海、そして山裾からせり上がってくるような紅葉の彩り。眼下に見える島ならではの秋の風景は、きっと心をとらえて離さないことでしょう。

詳細をみる

[所在地] 佐渡市金井地区~相川地区
[紅葉見ごろ] 10月中旬~下旬
[問い合わせ先] 0259-27-5000(佐渡観光協会)

ページの先頭へ戻る

  • サイトマップ
  • お問合せ
  • 資料請求
  • サイトポリシー