山間の温泉を楽しめるスキーリゾートとコシヒカリの産地
湯沢・魚沼エリア

2018.08.14

山間の豪雪地帯である湯沢・魚沼エリアは、美しい自然景観の見どころも多く、星峠の棚田や秘境・奥只見、美人林などが人気。全国屈指のスノーリゾートでもあり、冬はもちろん、夏は避暑地として、秋は紅葉スポットして多くの人が訪れます。越後妻有で3年に一度開催されるアートの祭典「大地の芸術祭」には世界中からファンが訪れています。

世界から注目を集めるアートフェスティバル -大地の芸術祭ー

日本有数の豪雪地・越後妻有(十日町市、津南町)で3年に一度開催される世界最大級のアートフェスティバル。「人間は自然に内包される」をコンセプトに、世界各国からアーティストが集結し、田畑や空き家、廃校など、屋内・屋外問わずさまざまな場所で作品やパフォーマンスが展開されます。
アート以外にも楽しみは盛りだくさん。星峠の棚田や日本三大峡谷の一つに数えられる清津峡といった景勝地、地元魚沼産の美味しいお米やアートなレストランでのランチなど、作品に触れあいながら、「アートトリエンナーレ」の開催年以外でもエリアの魅力を存分に楽しむことができます。

季節でガラリと表情が変わる秘境 -奥只見ー

豊かな自然と変化に富んだ地形で四季折々の景観とレジャーを楽しめる秘境・奥只見。国内最大級の人造湖である奥只見湖は、春は雪の残る越後三山を望み、まるで北欧を思わせるような風景に。紅葉の時期は赤や黄色に染まった山々が湖面に反射し、絵画のような光景が広がります。おすすめは遊覧船からの眺め。湖から見上げる紅葉は一味違った趣を感じられます。周辺は釣りやキャンプなどのアクティビティも充実。心身のリフレッシュに最適なスポットです。

夏も冬もアクティビティが充実 -高原リゾート・スキー場ー

全国でもトップクラスのゲレンデ大国・新潟。湯沢・魚沼エリアには都心からのアクセスの良いスキー場もあり、冬のシーズンは多くの人で賑わいます。スキー・スノーボードはもちろんのこと、スノーラフティングやスノーシューなどのウィンタースポーツも充実し、さまざまな遊び方が叶います。
冬のみならず、涼しい気候の中、たっぷりアクティビティを満喫できるグリーンシーズンもおすすめ。苗場スキー場では、芝スキーやMTB、絶景を眺められる「山頂テラス」が人気です。駅直結のGALA湯沢スキー場はスノーマットによる人工ゲレンデで、夏でも本格的にスキー・スノーボードが楽しめます。

湯沢・魚沼エリアの温泉

越後駒ヶ岳山麓の湯之谷温泉郷や、東京からのアクセスの良さNo.1の越後湯沢温泉など多くの温泉地が集まるエリア。雪深い気候の厳しさが育む、新潟が誇る米と酒のおいしさを堪能できます。

●湯之谷温泉郷…登山客やスキー客に人気の山間の秘湯。豪雪地ならではの「雪見露天風呂」が魅力。
●六日町温泉郷…格式高い旅館や混浴露天風呂など個性溢れる温泉が楽しめます。
●越後湯沢温泉…東京からのアクセスではNo.1。徒歩圏内にスキー場が多いのも嬉しい。
●松之山温泉郷…日本三大薬湯の一つ。四季折々の棚田の風景も見ることができます。
●津南温泉郷…紅葉の名所として知られる秋山郷が近く、渓流釣りなども楽しめます。
PR