「歴史と神秘」をたどるおすすめスポットを道しるべに、大自然と名湯・美食に癒される2日間

1泊2日コース
歴史文化や地球の神秘を満喫する1泊2日プラン。広大な地形が育む豊かな自然を見て、食べて、知って、感じられるコースです。
START

1

フォッサマグナミュージアム

地球や日本列島の誕生をわかりやすく展示した石の博物館

糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などをポイントに、地質の時代経過に沿って地球が育んできた自然環境や資源の恵み、また、その一方で人々の暮らしに脅威となる地震や火山、地すべりなどの自然災害について学ぶことができます。

車で約5分

2

翡翠園

敷地面積1万7千平方メートル、松林を背景に三つの滝、池、曲水をもって構成されており、巨石と数多くの石を使用した豪壮で優雅な回遊式庭園です。お城のような石垣の横の石段を上り、玄関をくぐると、正面にコバルト色の70tのヒスイ原石が目に入ります。季折々の庭園をお愉しみください。

3

玉翠園・谷村美術館

日本最高峰の木彫芸術家・澤田政廣氏の作品展示館。建物は建築界の巨匠・村野藤吾氏の設計で、シルクロードの砂漠の遺跡をイメージして造られました。
谷村美術館に隣接した広大な日本庭園・玉翠園は1981年に開園。山間から流れる二本の川、遠くの山並みを借景し、庭園の月山と結びつけ、広大で閑静、風流な趣を見せてくれる観賞式庭園です。入口には、自然石の大観音像(全長8m、約90t)が立てられています。

車で約25分

4

道の駅「マリンドリーム能生」

海の幸ぎっしり!!日本海側最大級のベニズワイガニ直売所

日本一のベニズワイガニの直売所「かにや横丁」や大型鮮魚センターがある道の駅。新潟県内のお土産も充実し、レストランやお食事処では新鮮な海の幸を味わえます。
おススメは、なんと言っても能生特産「ベニズワイガニ」の直売所が軒を連ねる「かにや横丁」。能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニをゆで時間や塩加減にこだわりを持つ各店の微妙な味の違いを楽しめるのもここならでは。また、買ったカニをその場で食べることができます。野外で食べても良いですし、かにカニ館でも食べれます。かにカニ館は手洗い所完備。カニを食べる道具も貸してもらえます。

車で約40分

5

高田世界館

日本最古の現役映画館

映画100年の営みを現在にそのまま伝える日本最古級の現役映画館です。
時代を感じるレトロな空間に、今では重要文化財以外ほとんど見ることが出来ないような木組みの天井が圧巻のホールと、昔のままの映写室が見どころ。また館内の柱にはギリシャ・ドーリア式の意匠が見られるなど、洋風建築としての特徴も見られます。
国の登録有形文化財や近代化産業遺産にも登録されている、貴重な映画文化遺産です。

車で約15分

6

春日山城跡

戦国時代の名将・上杉謙信公の居城として知られる春日山城跡。国の指定史跡であり、日本百名城にも数えられています。
複雑な自然の地形を巧みに利用した春日山城の堅固な城塞は、難攻不落の天下の名城といわれました。現在も、空堀や土塁、大井戸など山城の特徴が残ります。屋敷や空堀が展開する山の裾野に、延長1.2kmにも及ぶ堀と土塁で総構が築かれている点が大きな特徴です。本丸跡からは、日本海や頸城平野、それを取り巻く山並みをも一望できます。
また、春日山城跡の中腹には、昭和44年の大河ドラマ「天と地と」放映にあたり制作された、上杉謙信公の銅像があります。

車で約30分

7

岩の原葡萄園

1890年(明治23年)、日本のワインぶどうの父と呼ばれる創業者「川上善兵衛」は、この雪深い新潟・上越の地に葡萄園を拓いてワインづくりを始めました。
以来100年以上の歳月を重ねて生み出された品格と、最高級ワインづくりへの果てしない情熱を今も変わらずに伝えています。

車で約30分

8

ロッテアライリゾート

新潟県妙高の美しく雄大な自然に囲まれたプレミアムマウンテンリゾート。地下1,750メートルから湧く星空温泉やスパのほか、ジップラインやチュービング、ボルダリングなどアクティビティが満載!

車で約45分

9

赤倉温泉

江戸時代文化13年開湯、 日本唯一の藩営温泉。厳選は妙高山北地獄谷から引湯しており、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉という2つの美人泉質を併せ持つ「ダブル美人の湯」です。温泉のエキスパート「温泉ソムリエ」発祥の地でもあります。

車で約20分

10

苗名滝

地響きがするほどの轟音とともに落ちる滝!

日本の滝百選の一つに選ばれている苗名滝。落差55m、水しぶきを上げて落ちるさまは迫力満点!新潟と長野の県境を流れる「関川」にかかる滝です。
新緑など、さまざまな渓谷美を楽しめる苗名滝ですが特に人気のシーズンは雪解けの水が大量に流れ込む見応え抜群の春と色づく周囲の景色が美しい秋の紅葉の季節です。また、涼しさを感じられる夏もおすすめです。
遊歩道が整備されており、駐車場から滝の展望台までは徒歩15分ほど。滝つぼ付近の展望ポイントでその迫力を体感してください。

車で約30分

11

道の駅 「あらい」(国道18号)

海の幸も山の幸も!国道からも高速からも!

高速からも国道からも利用できる道の駅あらい。広大な敷地には野菜の直売所や各種食事処や宿泊施設、コンビニもあり、まるでひとつの街のよう。特産品にはお米、お酒、かんずり、そして日本海の海の幸まで取り揃えております。上越の味噌ラーメンの代名詞的な存在「食堂ミサ」も併設。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR