『笠島』を召し上がれ!/柏崎市


2018年08月12日 5387ビュー
FMピッカラの船崎です。
柏崎・笠島の海の幸「サザエ・もずく・えご」漁が解禁し、海岸では海士(あま)さんの姿を見かけます。
最近は男性も漁をされる事から、「海女」ではなく「海士」で(あま)さんだそうです。
この海士(あま)さんが捕った海の幸を食べられるのが、 笠島に拘るお店…【海辺のキッチン倶楽部・もく】
落ち着いた店内は、築110年の蔵を改装したもの。

この日私が頂いたのは『笠島満喫ランチ』1200円。笠島の伝承料理として…「鯛赤飯・もずく汁・味付えご・季節の魚・笠島のっぺ・ワカメの酢の物・季節の果物他」
笠島は鯛の水揚げ場が有った事から、昔から鯛料理が豊富に有りました。
残念ながら今はお店が減ってしまい、「鯛赤飯」は嘗てのお店の再現レシピとして、 〝ここでしか味わえない〟もの。

そして…海の幸は勿論ですが、『笠島』はそれだけじゃ有りません。
「山・森の恵み」とのコラボも『笠島の食』には欠かせません。

川から海へ流れ着いた「胡桃」もその一つ。雑煮の上に砕いた胡桃をまぶしたり、 「味付えご」の上に散らしたり、『笠島料理』に「胡桃」は付き物です。
また「えご」も酢味噌でなく、甘しょっぱい「味付」も…これぞ『笠島流』
見た目からも…黒羊羮みたいです。

「食」だけでなく7種類の手作りランチョンマットには、オーナー・黒崎さんの『大好き笠島』の 思いが込められ、お料理を待つのも楽しくなります。
また黒崎さんは「笠島観光ガイド」もされるので、初めて訪れる方も『笠島』を楽しめます。
海好き魚好きは勿論ですが… 店内には、坂道の写真を撮る女性、鉄道大好きの男性等、〝穴場〟ならではの個性豊かなお客様との出会いも有ります。

柏崎『笠島』の魅力を満喫する「食」を【海辺のキッチン倶楽部・もく】で どうぞお召し上がりください!
海辺のキッチン倶楽部・もく

海辺のキッチン倶楽部・もく

営業時間:ランチ 金・土・日 11:30~14:00
      喫茶 10:00~16:00
電話:0257-31-1023

エリア

長岡・柏崎エリア

カテゴリー

グルメ

季節

この記事を書いた人
FMピッカラ

PR