冬の味覚!親不知名物 げんぎょ丼 & たら汁を食べてみた/糸魚川市


2019年12月25日 11441ビュー
こんにちは。とも です。

みなさん “げんぎょ” ってご存知ですか?

げんぎょとは日本海沿岸で獲れる深海魚の一種。
正式名称はノロゲンゲ。北陸地方の冬の味覚です。
美味しいだけでなく、コラーゲンたっぷりで美容にもいいんですよ。

“げんぎょ丼” なるものが「道の駅 親不知ピアパーク」で食べれるとのことなので、先日、お邪魔してきました!

場所は北陸自動車道「親不知IC」のすぐそば。
というか、高速道路の真下にあります。
ここ一帯は、高速道路とインターチェンジが海上にあり、 お天気がよければ絶好のドライブが楽しめます。
そう、天気がよければね…

げんぎょ丼を提供しているのは「レストピア」。
名物「たら汁定食」、「もずくそば」をはじめ、気軽に楽しめるメニューが揃っています。
メニューを見て愕然…!

げんぎょ丼以外に、気になるメニューがありすぎる!
南蛮えびラーメンでしょ、ひすいラーメンでしょ、かまぼこメンチ、めぎす団子etc…
そんな訳で、少しでも多くの種類を食べたくて げんぎょ丼とたら汁がセットになった「親不知名物セット」(1,000円)をオーダー。
贅沢~~~~~~~!!+(人*´∀`)

ゲンギョ丼にはがドーンと3匹ものゲンギョがのっています♪
あまじょっぱいタレが絡んで美味しい!!
ご飯がすすむわぁ~
ちなみにご飯は糸魚川産コシヒカリを使用だそう。

たら汁は、なんと肝入りでーす♪
濃厚でめちゃめちゃ美味しい~~~~~~~!

新鮮なタラを仕入れた時だけ肝が入っているのだそう。

旬の時期限定ってヤツですね。
肝入りバージョンほんとにオススメです!(´∀`*)

みなさんも 冬の味覚をぜひ堪能してみてくださいね。
道の駅 親不知ピアパーク/レストピア

道の駅 親不知ピアパーク/レストピア

営業:9時30分~17時
場所:糸魚川市大字外波903番地1
定休:年末年始
電話:025-561-7288

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR