強いコシとなめらかなのどごし!新そばまつりで秋を味わう!

2023.10.19

新潟が ”そばどころ” という顔を持つのをご存じですか?

地域性にあふれた多彩なそばを新潟では味わうことができます。中でも魚沼や上越地域には、つなぎに布海苔(ふのり)、自然薯、オヤマボクチ(山ゴボウ)の葉、小麦粉など使ったそばがあり、個性豊かなそばが味わえます。

秋は新そばが出回る季節。県内各地で新そば祭りを紹介します。

新そばまつり

2023年11月12日(日曜日)、11月19日(日曜日)、11月26日(日曜日)

西蒲区巻地区産そば粉を使って皆さまにご賞味いただきます。
そばつゆもこだわりの手作りです。
本年度は新潟県在住・在勤者限定で完全予約制にて開催します。(完全予約制)

大崎そばの会

2023年11月25日(土曜日)、11月26日(日曜日)

特産の大崎そばや煮しめなどの郷土料理を食べながら、伝統芸能をたっぷり堪能でき、お腹も心も満たされる幸せなひとときを味わえます。
島外からの観光客やリピーターも多いので予約はお早めに。(要事前予約)

上川そば祭り

2023年11月19日(日曜日)

毎年ご好評をいただいております、『上川そば祭り』が今年度も開催されます。
阿賀町産の新そば粉を100%使用したそばを是非ご堪能ください。

今回も前売券を販売いたします。数量に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
大勢のご来場をお待ちしております。

いかがでしたか?秋の新そばは、寒暖差があるので夏の新そばよりも美味しいと言われています。
香りや味が増した秋の新そばをぜひ食べてみてくださいね。
PR