第39回長岡雪しか祭り

だい39かいながおかゆきしかまつり

雪で遊ぼう!楽しもう!今年は2日間にわたり、ハイブ長岡及び千秋が原一帯を舞台に雪しか祭りを開催します。

長岡雪しか祭りは、昭和61年より旧厚生会館周辺を会場に開催された「長岡100だるま大会」がルーツとなっており、平成4年からは会場をハイブ長岡とその周辺に移し、名称も「長岡雪しか祭り」となりました。毎年「雪を苦にせず、雪を活かす」、「長岡の冬を思いっきり楽しむ」ことを目的にさまざまなイベントを開催しています。


『雪しかとは?』



「雪にお」の画像
▲雪にお
冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド形に積み上げ、表面をむしろで覆って雪を保存する「雪にお」がつくられていました。その雪は一年中、冷蔵用などに売られていました。
雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪しか屋」の屋号に由来しています。
当時の長岡の人たちは「雪にお」のことを「雪しか」と親しみを込めて呼んでいたといいます。



第39回長岡雪しか祭り2月17日(土)、18日(日)開催決定!



イベント開催日時:令和6年2月17日(土) 午前11時~午後6時30分、令和6年2月18日(日) 午前10時~午後4時
開催場所:ハイブ長岡、千秋が原ふるさとの森




【イベント内容】



「わんぱくひろば」の画像


①わんぱくひろば
雪で作った巨大な滑り台や、雪を使った子どもたちの屋外の遊び場です!


「ながおか100だるま大会」の画像


②ながおか100だるま大会【中止】
可愛く楽しい、自分だけのオリジナル雪だるまを作れるブースです!


「食楽座・雪しか市」の画像


③食楽座・雪しか市
温かい食べ物や、長岡の特産品を販売いたします!

「④雪しかステージ」の画像

④雪しかステージ
ハイブ長岡で迫力あるダンスコンテストやスノーアンバサダーコンテストを開催いたします!
ステージプログラム:準備中



「手作りマルシェ&ワークショップ」の画像



⑤手作りマルシェ&ワークショップ
手作りの小物販売やものづくり体験を実施します!詳細はこちら




「雪あかり・長岡花火「雪花火」」の画像


⑥雪あかり・長岡花火「雪花火」
温かなキャンドルの灯で会場を照らし、冬の夜空を彩る「雪花火」を打ち上げます!
※「雪花火」は17日の17時45分から打ち上げ予定です。
雪あかりのお願いと注意事項について



基本情報

開催期間 2024年2月17日(土曜日)~18日(日曜日)
住所新潟県長岡市千秋3丁目315−11ハイブ長岡(リリックホール、千秋が原ふるさとの森公園)
交通アクセス●JR信越本線「長岡駅」より中央循環バス「くるりん」で約20分
●関越自動車道「長岡IC」より車で約15分
駐車場●普通車:あり
(台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。)
関連資料 「雪しか祭りチラシ」を見る

問い合わせ先

問い合わせ先長岡商工会議所
電話番号0258-32-4500
FAX番号0258-34-4500
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

PR