伝統の復活!シャングシャング馬

しゃんぐしゃんぐうま

馬頭観音堂までの坂を駆け上がります!一気に駆け上がる馬の姿は圧巻です!

胎内市下赤谷の鳥坂神社はかつて【馬頭観音】とよばれ、五穀豊穣と牛馬の安全な守護として有名な神社で、4月には北陸の地では珍しい盛大な馬の祭典が開かれ、その日は近郷の馬飼育農家は皆農作業を休み、馬を連れてお参りをしました。その馬の中には、裸馬の他にきれいに装飾をした鞍をつけ鈴をならしながらひかれていく「シャングシャング馬」がいました。

最盛期には数十頭のシャングシャング馬で賑わい、「笹あめ」や「つばめ」のおもちゃなどの土産物屋が軒を並べ、大勢の人々が訪れたこのお祭りは春ののどかな風物詩でしたが、近年は「土産物屋」も「シャングシャング馬」も姿を消してしまいました。

平成27年4月18日「シャングシャング馬」の復活と胎内市の魅力発信を夢見た、胎内市の養老牧場「松原ステーブル」さんと、下赤谷地区を「胎内リゾートの玄関口」と位置づける地区の方々の想いと協力により3頭の馬から「復活」したこの「練り歩き」はかつての賑わいを懐かしむ方々と新たな発見とされる方々に感動を与えながら、今年で6年目を迎えます。

基本情報

開催期間 2024年4月18日(木)
開催時間 10:15~14:00(予定)

【スケジュール】
集合場所:道の駅「胎内」河川公園
10:15 挨拶、趣旨説明
10:30 練り歩き、鳥坂神社へ
11:00 駆け上がり
12:00 参拝・休憩
13:30 駆け上がり
14:00 下山、河川公園へ
所要時間10:15~14:00(予定)
※雨天決行。ただし練り歩きの順路変更(短縮)となります。
※馬のコンディションにより予定時間に変更が出る場合があります。
事前予約なし
住所新潟県胎内市下赤谷387-1
交通アクセス●JR羽越線本線「中条駅」より車で15分
●日本海東北自動車道「中条IC」より車で20分
駐車場あり
備考※雨天決行。
※但し、練り歩きの順路変更(短縮)となります。
※馬のコンディションにより予定時間に変更の出る場合がございます。ご了承ください。

問い合わせ先

問い合わせ先(一社)胎内市観光協会
電話番号0254-47-2723
FAX番号0254-47-2737
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの関連記事

自然に癒される

このスポットの近くでできる体験プラン

村上・新発田エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

下越(燕・三条・新津・新発田・村上)エリアの宿泊施設を探す
PR