岩室温泉 冬妻ほたる祭り

いわむろおんせんひよつまほたるまつり

情緒に出逢う旅へ~「水無月」山間の杉木立に舞うほたるたち~

冬妻ほたるとは、昔より、岩室温泉のおいしい清水として親しまれた冬妻清水の周辺でほたるが育ち、飛び交うことから「冬妻ほたる」と呼んでおります。

沢回りの低い場所から高い杉の木立の上まで、圧倒的な数のほたるが乱舞しながら、見物客のすぐそばまでやって来ます。杉の葉にとまりキラキラと光を放っている様は、漆黒の中に光の花が咲いているような情景です。空を見上げれば、ホタルと星々が混じりあい幻想的な世界が広がります。

ほたる鑑賞には、岩室地区内での宿泊がおすすめです。

矢川灯籠流し ●見学無料

日時:6月10日(土)18時から(小雨決行、雨天中止)
   18時15分 オープニング
          Yallow Dance Studio(やろうダンス)
          開会式 俳句優秀作品表彰式
   19時00分 灯籠流し開始
場所:岩室橋(矢川)

蛍と野外コンサート ●入場無料

日時:6月24日(土)18時30分~20時
場所:丸小山公園(雨天時:岩室地区公民館講堂)
出演:マリンバ 本間 恵美子
   ピアノ  若杉 百合恵
   中之口Jr.ブラスWithOAPS

岩室芸妓の舞 ●見学無料

日時:6月25日(日)、7月1日(土)16時30分~17時
場所:新潟市岩室観光施設いわむろや

越後芸妓発祥の岩室芸妓の唄や踊りをお楽しみいただけます。

いわむろ灯りプロジェクト

期間:6月23日(金)~7月2日(日)19時~21時(雨天中止の場合有り)
場所:岩室温泉街

岩室温泉街を灯籠の灯りで彩り、住民や訪れた人たちと初夏の夜を楽しみます。

ほたる縁日

日時:6月24日(土)、7月1日(土)19時~21時
場所:岩室公会堂(雨天中止)

お子様が楽しいほのぼの縁日を今年も開催します!

湯めぐりパスポート(タオル持参)

期間:6月21日(水)~7月2日(日)まで毎日
参加旅館:ゆもとや、濱松屋、穂々-hoho-、松屋、わたや、だいろの湯(入浴のみパスポート販売無し)
料金:2回分1,200円
販売:上記参加旅館、新潟市岩室観光施設いわむろや総合案内窓口

基本情報

開催期間 2023年6月21日(水曜日)~2023年7月2日(日曜日)
開催時間 19時~21時
※21時以降の鑑賞はスタッフの配置がないためご遠慮ください。
事前予約不要
住所新潟県新潟市西蒲区岩室温泉
交通アクセス●北陸自動車道「巻潟東IC」より車で15分
●北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分
駐車場お車でお越しの際は下記の公共駐車場をご利用ください。

新潟市営駐車場(岩室温泉)
新潟市岩室観光施設いわむろや
備考・懐中電灯や携帯電話等の明かりはつけないでください。
・フラッシュや三脚を使用しての写真撮影は禁止です。
・蛍は持ち帰らないでください。
・迷惑駐車はおやめください。
・畑等の所有地に入らないでください。
・21時以降の鑑賞は安全のためご遠慮ください。

【鑑賞のポイント】
湿度の高い夜の方が、飛翔数が増えると言われております。
一方、雨になりますと、蛍が羽の濡れるのを嫌い葉の裏に隠れてしまいます。

※路上駐車は住民の迷惑になります。絶対にしないでください。
※雨天の場合、当日の催しが中止となることがあります。

問い合わせ先

問い合わせ先岩室温泉観光協会
電話番号0256-82-5715
FAX番号0256-82-5566
メールアドレスinfo@iwamurokankou.com
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの関連記事

夏まつり 自然に癒される

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す
PR