風光明媚な佐渡の自然を愛でる、1泊2日ドライブ旅

1泊2日コース
世界農業遺産に登録された佐渡。他では見られない変わった棚田や、海岸に沈む夕陽を眺められる、絶景ドライブ旅にでかけませんか?佐渡に来たら絶対にやってみたい「たらい舟乗船体験」や、日本最大の金銀山だった「佐渡金山」、朱鷺(とき)を見られる「トキの森公園」も見学できるコースです。
START
【1日目】
 両津港から車で35分

1

小倉千枚田

1枚1枚の細長さは必見!

畑野から多田に抜ける181号線沿い、小倉ダム近くの山の傾斜に小さな田んぼが並んでいます。佐渡の代表的な棚田で、江戸時代に金山の繁栄に伴う人口増加に応じて開墾されたといわれています。休耕田や荒廃田になりかけた時期を乗り越え、平成20年頃からは棚田オーナー制度を取り入れながら管理・保全活動に取り組んでいます。

 車で約1時間10分

2

岩首昇竜棚田

水鏡の田園風景が目にすがすがしい

海沿いの集落から急峻な山間に棚田が広がります。江戸時代頃に開田が進み、受け継がれた田圃は現在460枚ほど。山からの清水や湧水にも恵まれ、海から昇る朝日の光と海から吹く風の中でお米が育ちます。

 車で約1時間20分

3

小木周辺でランチ

島旅で食べたいのは、やっぱり海鮮!

小木町では新鮮な海の幸をどうぞ。コシヒカリの名産地でもある佐渡だけに、寿司のレベルもなかなかのもの。海鮮丼、刺身定食、名物・ブリカツ丼etc.,...何を食べるか迷うのも楽しみのうち。

 車で約15分

4

佐渡西三川ゴールドパーク

千年の歴史ある砂金山で「一攫千金」!

佐渡の金銀の歴史は平安時代に西三川砂金山の発見で始まったと言われており、この砂金を自らの手で採取してもらうという体験型の観光施設です。

 車で約40分

5

七浦海岸

夕日・漁火の絶景ポイント

七浦海岸は相川地区の鹿伏から二見までの7つの集落をまたぐ10kmの海岸線です。
典型的な隆起海岸で、穏やかな風光の中にも珊瑚が散在していて変化に富んでいます。
独特の海岸で夕日が美しいポイントです。

 車で約3~10分

6

相川温泉

相川地区にある温泉地。ちょうど佐渡島の西岸にあたるため、雄大な日本海が眼下に広がり素晴らしい夕日を見ることができます。付近には、佐渡金山や佐渡奉行所など観光スポットが多いのも魅力です。
●日帰り入浴施設:1件
●宿泊施設数:5軒

【2日目】
 相川温泉から車で10~15分

7

史跡 佐渡金山

日本最大の金山が見せる壮大な歴史ロマン

佐渡金山は、近世における日本最大の金銀山です。
山の中央をV字に立ち割った壮大な景観、「道遊の割戸」は佐渡金山のシンボルで、壁面にも多くの坑道跡を見ることができます。

 車で約20分

8

尖閣湾揚島遊園

尖閣湾を一望する観光スポット

日本海の季節風による荒波によって削られた断崖と岩礁からなる約2kmの海岸線で、その景色は天下の絶景と賞される北欧ノルウェイの「ハルダンゲル峡湾」の景観に勝るとも劣らずといわれています。

 車で約45分

9

大佐渡スカイライン

大パノラマで佐渡を楽しむドライブコース

全長30kmの大佐渡スカイラインからの眺望は、開けた芝の広がる平原や、高台からは眼下遠くに真野湾や国仲平野、小佐渡山脈を一望することができ、佐渡が一つの島であることを実感できます。

 車で約30分

10

トキの森公園

トキに会える観光スポット

佐渡トキ保護センターに隣接する公園。
トキふれあいプラザはトキの生息環境を再現し、トキの姿を間近で観察できる施設で、他にトキに関する資料の展示館もあります。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR