女性におすすめ 地産地消の美食×美肌温泉まち歩き

1泊2日コース
徒歩・タクシー
月岡温泉周辺には、地産地消のテーマパークや地酒を試飲できるスポットがあるので、ちょっと早めにチェックインしてグルメ散策にでかけませんか?宿泊は、あこがれの高級旅館へ。のんびりと心行くまで温泉を楽しんじゃいましょう。翌日もゆっくりチェックアウトしてガラス工房やお煎餅工房で体験を。日頃の喧騒を離れてゆったりとめぐる時間を楽しみましょう。
START
徒歩で約10分

1

新潟地酒 premium SAKE 蔵

地酒を試飲(立ち飲み)できる専門店舗です。板塀の和風建築に、ぬくもりある和紙提灯、入口には杉玉。のれんをくぐれば、壁にずらりと日本酒が並びます。
試飲はワンコイン500円で3杯。どの酒にしようか、迷うのも楽しいですね。
店の奥にはくつろげる囲炉裏の席も用意。
さらに、食べ歩き可能なワンハンドメニューも販売します。

徒歩で約5~10分

2

月岡温泉

女性に人気!もっと美人になれる温泉

弱アルカリ性で皮膚への刺激がマイルド。入浴後には「肌のしっとり感」が感じられ、優れた保湿効果も期待できます。

硫黄の香りに包まれた温泉街は、夕暮れの散策がおすすめ。灯りがゆらめき、艶やかな着物姿の芸妓たちが行き交うことも。日本情緒漂う温泉街を堪能してみてください。大型旅館から隠れ家風の小さな宿まで、宿のバリエーションも多彩です。

お酒の試飲ができる店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店、駄菓子屋など、さまざまなお店が建ち並ぶ街は「歩きたくなる温泉街」としても評判です。自称「日本一まずい温泉」を飲泉できる「源泉の杜」といったユニークなスポットも。

【2日目】
 月岡温泉から徒歩で約10~15分

3

手造りガラス工房びいどろ

手造りガラス食器、ミニチュアやアクセサリー、オルゴールなど様々なガラス製品が揃います。やわらかいガラスを自在に操って、自分だけのオリジナルアクセサリーを作れる体験教室も。ガラスをまきとる作業から色付け、形の成形まですべての工程を体験できます。

【体験教室】
●吹きガラス体験
●トンボ玉体験
●研磨体験
●ペイント体験
●キャンドル体験
●オルゴールデコレーション体験
●万華鏡体験

車で約10分

4

新潟米菓「田(DEN)」

新潟ならではのせんべい作りを楽しめる

新潟米菓「田(DEN)」は、店内中央に焼き台があり、実際に手焼きの体験ができる体験型の新店舗。香ばしい匂いを感じながら、手焼きや絵付けをしてみてください。最初に生地を焼き、それから醤油でオリジナルの絵や文字を書けます。特性バルーンパッケージに入れればユニークなおみやげに。思い出の一品になることウケアイです。

タクシーで約15分

5

福島潟

五頭連峰を映す湖面と鳥や花や織りなす新潟の原風景

福島潟は新潟市の東方に位置する湖沼です。潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす四季折々の新潟の原風景を今に残しています。
この自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」「遊歩百選」などに選ばれています。福島潟はオオヒシクイやオニバスをはじめとして貴重な動植物が数多く生活しており、全国でも有数の自然豊かな場所です。

冬には白鳥とともに、国の天然記念物オオヒシクイの渡来地としては日本一の野鳥の楽園です。
4月上旬~5月上旬になると、福島潟内一面に菜の花畑が広がります。

タクシーで約25分

6

北方文化博物館

建物、庭園、美術品、新潟の美があふれる豪農の館

建物や庭園から美術品のコレクションにいたるまで、新潟の伝統と芸術にあふれる豪農の館。思わず息をのんでしまうほどの美しさと豪壮さを備える館は8年の歳月をかけて築かれました。広大な8,800坪の敷地には主屋、大広間、茶室、蔵といった建物をはじめ、池泉回遊式庭園、歴代当主によるコレクションなどの美術品を鑑賞できます。

おみやげ処、喫茶、食事処、宿泊施設など施設も充実。新潟の歴史と美が詰まった空間をゆっくりとご堪能ください。藤と紅葉が有名ですが、ほかにも春の桜、夏のハス、冬の雪景色など四季折々の風情ある表情でいつ訪れても楽しめる場所です。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR