日本有数の花火とマリンスポーツが楽しめるアクティブなエリア
長岡・柏崎エリア

2018.08.14

日本海側に面し、美しいビーチが多数点在するエリア。県内屈指の透明度を誇る鯨波海岸や「魚のアメ横」とも呼ばれる寺泊など、日本海の恵みを存分に堪能できます。また、風光明媚な山古志の棚田と棚池や、全国から大勢の人が駆け付ける越後三大花火大会も有名です。

新鮮な海鮮を食べたいならココ! -寺泊ー

「魚のアメ横」とも呼ばれる寺泊魚の市場通りは、その名の通り海の幸を存分の楽しめるスポット。鮮魚店や土産物店など11店舗が軒を連ね、佐渡沖で獲れた紅ズワイ蟹や大振りのカキやホタテなどがズラリと並びます。おすすめは「浜焼き」。特製ダレで味付けされたイカ焼きや話題の高級魚・ノドグロを焼きたてアツアツの状態でほおばれば、幸せ気分に浸れること間違いなし!干物や漬け焼きなど、日持ちのするお土産も人気です。

圧倒的なスケールに魅了される -越後三大花火ー

新潟県には全国に誇る3つの花火大会があります。「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」とも称され、それぞれに歴史と特徴があり、いずれも圧倒的なスケールで毎年多くの人を魅了しています。
「長岡まつり大花火大会」は、信濃川河川敷で開催され、直径300mにも及ぶ尺玉(10号玉)を贅沢に打ち上げる迫力の演出が魅力です。
江戸時代から続く「片貝まつり花火大会」は、世界最大といわれる四尺玉が目玉。その大きさは直径800mにもなり、夜空いっぱいに大輪の花が輝くさまは圧巻です。
海が舞台である「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」は、色鮮やかな花火が水面に浮かぶ幻想的な光景が見どころ。
毎年全国から大勢の人が駆け付けますので、周辺の宿を早めに予約して、ゆったり花火鑑賞するのがおすすめです!

日本の渚百選に選ばれた広々としたビーチと充実の設備が人気 ー鯨波海水浴場ー

景観良し、水質良し、アクセス良し、設備良しで人気の高い海水浴場。「日本の渚百選」にも入選した風光明媚なビーチは広々と解放感があり、砂浜だけでなく岩場が点在し、変化に富んだ景観が特徴的です。浜茶屋、売店、民宿などの施設が充実していて、ライフセーバーも常駐しているので安心です。夕方には日本海に沈む美しい夕日を眺めながらゆったり過ごすのもおすすめです。

長岡・柏崎エリアの温泉

花火で有名なほか、懐かしい日本の原風景が残るエリア。魚の市場通りから近い寺泊温泉郷や、金運の神様・高龍神社とともに栄えてきた蓬平温泉など、海や山とともに楽しめる温泉地があります。

●寺泊温泉郷…海水浴場が近く、新鮮な魚介類が揃う「魚のアメ横」でグルメも楽しめます。
●蓬平温泉…山・川の自然に囲まれた温泉地。金運の神様で知られる高龍神社のお参りの拠点にも。
PR