「美肌の湯」月岡温泉と情緒ある城下町
村上・新発田エリア

2018.08.14

新潟県の北に位置する村上・新発田エリアは、豊かな自然と城下町ならではの風景・文化が見どころ。美肌の湯として名高い月岡温泉をはじめ、県内屈指の美しい海岸線が続く笹川流れ、情緒ある新発田の城下町にスローな時間が流れる粟島など、ゆったりとノスタルジックな旅を好む方におすすめのエリアです。

全国にも名を馳せる「美肌の湯」-月岡温泉ー

新潟の奥座敷と呼ばれる月岡温泉は国内随一の成分含有量を誇る硫黄泉で、鮮やかなエメラルドグリーンの湯色が特徴。角質除去や漂白・殺菌作用でツルツルの美白肌になると、多くの女性から注目を集めています。
泉質だけでなく、「歩きたくなる温泉街」としても人気で、中心地には、日本酒やワインなどが試飲できるお店やおしゃれなカフェ、せんべいの手焼き体験ができるお店など、散策が楽しくなるお店が軒を連ねています。

抜群の透明度と奇岩を楽しめる海岸 -笹川流れー

県内屈指の透明度とも言われる澄み切った海と11kmも続く海岸。笹川集落の名にちなんで付けられた笹川流れは、国の名勝および天然記念物(県立自然公園)に指定されており、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に飛んだ風景が広がっています。
車窓からの風景はもちろんのこと、遊覧船からの眺めも格別。笹川流れ観光汽船では、遊覧船に乗ってカモメの餌付け体験も楽しめます。

1000年の歴史を誇る鮭料理

「鮭のまち」としても知られる村上。昔から街の北側にある三面川には、秋になるとたくさんの鮭が遡上してきます。10月下旬ごろから漁が始まり、12月になると各家の軒に塩引き鮭が吊るされます。村上の鮭の歴史は古く、平安時代には京都の王朝貴族に献上されていたとか。今では100種類以上もの料理が編み出され、氷頭なます、塩焼き、甘露煮、鮭の炊き込みご飯など、多種多様な鮭料理を地元の仕出し屋や割烹などで味わうことができます。

村上・新発田エリアの温泉

城下町の趣ただよう町並みと、美しい海岸線が魅力のエリア。日本海に沈む夕日が眺められる瀬波温泉、5つの温泉が湧き出すえちごせきかわ温泉郷、「美人の湯」として有名な月岡温泉などがあります。

●瀬波温泉…100年の歴史がある温泉。日本海に沈む雄大な夕日を一望できる露天風呂が人気。
●えちごせきかわ温泉…荒川に沿って5つの温泉が湧き出す温泉郷。紅葉の名所「荒川峡もみじライン」もみどころ。
●月岡温泉…「美人の湯」として有名。柔らかな硫化水素泉は、入浴するとお肌がツルツルに。
PR