ホーム > 新潟を知る > 上越市立総合博物館

旅の計画作って伝える!マイ旅プラン

登録済みの
目的地

00件

ここから本文です。

マイ旅プランの目的地に追加

更新日:2016年11月22日

上越市立総合博物館

上越市立総合博物館は、「歴史博物館(仮称)」として、平成30年夏に生まれ変わります。

Photo

上越市立総合博物館は、昭和47年(1972年)に開館しました。
名前のとおり、当初は自然科学も対象としていましたが、その後、水族博物館、上越科学館、日本スキー発祥記念館、埋蔵文化財センター、小林古径記念美術館、小川未明文学館などがつぎつぎとオープンし、総合博物館をとりまく環境や担うべき役割は大きく変化してきました。そのため、主に地域の歴史、文化、人物の掘り起しや地域の美術作家の作品収集に力を入れてきました。
また、開館から44年を経過し、施設の老朽化も進んでいることから、平成28年11月をもって総合博物館の歴史に幕を下ろし、建物の改修を行ったうえで、上越市の歴史・文化を学び、研究する歴史博物館(仮称)として、平成30年度にリニューアルオープンすることとなりました。
長い間、当館を応援していただいた皆さまにお礼を申し上げます。そして、新しい歴史博物館にぜひご期待ください。

基本情報

所在地

上越市本城町7-7(高田公園内)

交通アクセス

●トキ鉄・妙高はねうまライン「高田駅」よりバスで5分、「高田公園入口」下車徒歩5分
●北陸自動車道「上越IC」より車で15分

備考

リニューアル工事に伴い、休館中(休館期間:平成28年11月7日~平成30年7月頃)

お問い合わせ先

お問い合わせ先名称

上越市立総合博物館
電話番号:025-524-3120
小林古径記念美術館
電話番号:025-523-8680

周辺スポットを探す

施設一覧

地図下部のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

大きな地図で見る

範囲の絞り込み