浄念寺

じようねんじ

「奥の細道」の途中に芭蕉が訪れたお寺です。

■藩主と寺号
創建は明応年間(1492~1500)で、浄念という行脚僧が庵をむしんだのがはじまりとされています。中興したのは春日元忠(上杉氏の武将)で天正末年(1591)のことと伝えています。寺勢をあげたのは寛文7年(1667)に榊原政倫が藩主となってきたときです。榊原家は、幕府に依頼して当時江戸でもっとも高僧といわれた珂碩(かせき)上人を住職にいたしました。その後、間部詮房が藩主となりますが、不幸にして病没します。享保5年(1720)のことです。間部家では浄念寺を菩提寺とし詮房を葬りました。そうした切っても切れない深い関係から、同家が鯖江へ転封したのちも、毎年のように参拝に訪れて、多額の金品を納めていたものです。

■本堂の建立
文化15年(1818)に建てられた本堂は、土蔵造りの寺の本堂としては日本で一番大きなこともあり、平成3年に国の重要文化財に指定されています。
建築については、防火を考えて大壁の土蔵造とし、屋根はこけら葺きにしました。丈六の阿弥陀座像を安置するため、棟木の高さが35尺にもなり、それにふさわしく梁間9間、桁間11間、二階部分もそれぞれ6間、9間という大きさになりました。
なお、本堂は間部詮房の百回忌に合わせて江戸で設計され、村上の大工の手で建築されたものです。
また、芭蕉と曽良が参詣したことでも知られています。

基本情報

住所新潟県村上市寺町3番13号
交通アクセス最寄り駅からのアクセス/JR羽越本線「村上駅」より車で5分
最寄りICからのアクセス/日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」より車で6分
駐車場普通車/有り
備考【国指定重要文化財】
●種別:建造物
●名称:浄念寺本堂
●指定年月日:平成3年5月31日

問い合わせ先

問い合わせ先浄念寺
電話番号0254-52-4524
PR