月岡温泉

つきおかおんせん

女性に人気!もっと美人になれる温泉

大正4年に開湯、全国でも有数の硫黄含有量を誇る月岡温泉。希少な美しいエメラルドグリーンの色をした硫黄泉は、「もっと美人になれる温泉」と呼ばれ、女性を中心に人気です。弱アルカリ性で皮膚への刺激がマイルド。入浴後には「肌のしっとり感」が感じられ、優れた保湿効果も期待できます。

硫黄の香りに包まれた温泉街は、夕暮れの散策がおすすめ。灯りがゆらめき、艶やかな着物姿の芸妓たちが行き交うことも。ぜひ1泊して、日本情緒漂う温泉街を堪能してみてください。大型旅館から隠れ家風の小さな宿まで、宿のバリエーションも多彩です。

お酒の試飲ができる店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店、駄菓子屋など、さまざまなお店が建ち並ぶ街は「歩きたくなる温泉街」としても評判です。自称「日本一まずい温泉」を飲泉できる「源泉の杜」といったユニークなスポットも。ここには新潟では珍しい手湯があるほか、湯めぐり温泉手形を掛けての想い出作りや、湯掛け像にお湯をかけての縁結び祈願もでき、女子旅には欠かせないスポットです。

【温泉の特長】
●泉質:含食塩硫化水素泉
●主な効能:皮膚病、婦人病、血行器病、泌器病、神経痛、リウマチ、火傷、胃腸病
●泉温:51度

あしゆ湯足美

月岡温泉の名湯を100%源泉掛け流しで楽しめる、こちらの足湯施設。誰でも無料で利用することができ、散策途中の休憩にぴったりです。おしゃべりしながら浸かれば、足の疲れがほぐれて気分もリフレッシュできます。夜は色鮮やかな和傘を使ったライトアップも必見です。明るく華やかな和傘のアートに、時間を忘れて見入ってしまいます。

月あかりの庭

色とりどりの行灯が50本並ぶ庭園は、夜の温泉街散策にぴったり。
浴衣と一緒に撮影すれば、SNS映えすること間違いなしです。
庭園の奥には、照明が水面に映り込む水辺ゾーンも配置。
ベンチもあるので、幻想的な光景をゆっくり眺めることができます。

源泉の杜

こちらは月岡温泉発祥の地で、美肌と縁結びを願うパワーポイント。
自称日本一マズい源泉が飲める隠れ名物スポット。全国的にも珍しい硫黄泉の飲泉も楽しめます。

基本情報

住所新潟県新発田市月岡
交通アクセス●JR白新線「月岡駅」よりバスで5分
●磐越自動車道「安田IC」より車で30分
●日本海東北自動車道「豊栄新潟東港IC」より車で20分
駐車場●普通車:有り
●大型車:有り

問い合わせ先

問い合わせ先月岡温泉観光協会
電話番号0254-32-2975
FAX番号0254-32-2314

このページを見ている人におすすめの記事

PR