ホーム > 新潟を楽しむ > 黄桜の丘公園【桜の名所】

旅の計画作って伝える!マイ旅プラン

登録済みの
目的地

00件

ここから本文です。

更新日:2017年3月9日

黄桜の丘公園【桜の名所】

珍しい黄色い桜で、一味違ったお花見はいかが?

Photo

黄桜の丘公園は、信濃川発電所宮中取水工事による残土を盛り上げた丘に、県内でも珍しい薄黄色のサクラを植樹した公園です。
真横には信濃川やダムから放水される水の音が、来る人々を清清しい気持ちにさせてくれます。
周辺には大地の芸術祭作品や魚道観察室もありますのでご家族でゆっくり散策してみるのもよいのでは?

毎年4月29日には「黄桜の丘桜まつり」を開催。全国から寄せられた短歌の表彰式や朗詠会、演奏会が行われ、文化の香り高い丘として親しまれています。

季節情報

状況

つぼみ

紹介文

●桜の種類:ウコン桜(黄桜)、ソメイヨシノ
●ライトアップ:有り
●ライトアップ時間:18時~22時30時
●イベント:有り

観光時期・見ごろ

ソメイヨシノ:4月下旬~
ウコン桜(黄桜):5月中旬
ソメイヨシノと黄桜は開花時期が異なりますので長い間お花見を楽しむことが出来ます。気象条件によって開花の時期は前後しますので、最新の情報は十日町市観光協会HPか事務局までお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H28.5.10 ソメイヨシノ・黄桜共に青々とした葉がついています。
H28.4.29 黄桜見頃~散り始めです。
H28.4.26 黄桜の色がピンク色になりはじめました。
H28.4.21 黄桜が咲きはじめました。ソメイヨシノは葉桜の状態です。 
H28.4.15 黄桜はつぼみの状態です。
H28.4.12 ソメイヨシノが満開になりました。
H28.4.10 ソメイヨシノが咲きはじめました。黄桜はつぼみです。

基本情報

所在地

十日町市宮中地内

交通アクセス

●JR飯山線「越後田沢駅」より徒歩で20分
●関越自動車道「塩沢石打IC」より国道353号線経由、車で40分

駐車場

●普通車:5台(無料)

料金

無料

お問い合わせ先

お問い合わせ先名称

(一社)十日町市観光協会 中里事務所

電話番号

025-763-3168

ファクス番号

025-763-2044

周辺スポットを探す

施設一覧

地図下部のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

大きな地図で見る

範囲の絞り込み