ここから本文です。

新潟5大ラーメン

新潟は個性豊かなラーメン王国!
新潟は個性豊かなラーメン王国! 全国的にはまだ認知度は低いようですが、新潟は、県外のツウたちも認めるラーメン王国。地域によって根付いている味が異なる、個性派がそろっているのも大きな特徴です。ユニークなラーメンの数々を、ぜひお試しください。

味が異なる5大ラーメン

あっさり系からコッテリ系まで、その土地の歴史や気候によって味が異なる新潟のラーメンは、5つのタイプが指摘されています。みそあり、しょうゆあり、背脂あり。それぞれの味をお楽しみください。

味が異なる5大ラーメン

新潟市は細麺のあっさりしょうゆ

新潟市で多く見られるのが、港町らしく煮干しでとった出汁が特徴の、細麺のあっさりしょうゆラーメン。市街にかつて堀が通っていた昭和の中ごろの、屋台ラーメンがその発祥。当時から続く店はわずかですが、その味は確かに受け継がれています。

新潟市は細麺のあっさりしょうゆ

背脂チャッチャの極太ラーメン

うどんのような極太麺と、パンチの効いた煮干し出汁のしょうゆスープ、そのスープを覆い尽くすたっぷりの背脂と、タマネギのみじん切りのトッピング。インパクト大の背脂ラーメンは、燕市と三条市の店でよく見られるラーメンです。

背脂チャッチャの極太ラーメン

寒い地域のホットなショウガじょうゆ

濃口しょうゆに生ショウガを利かせたスープが特徴の、長岡ショウガじょうゆラーメン。豚骨ベースでコクの深さがありながら、後味さっぱりのシンプルで飾らない味。雪国ならではの、体がポカポカ温まるラーメンです。

寒い地域のホットなショウガじょうゆ

濃厚みそは割りスープでお好みに

熟成させたみそダレと、炒めた野菜の香ばしさがマッチする濃厚味噌ラーメンは、割りスープ付き。好みの味に自分で調節して食べるユニークなスタイルで、強烈な印象を残すこのラーメンは、新潟市内で食べられます。

濃厚みそは割りスープでお好みに

店ごとに異なるカレーラーメン

三条市は、背脂ラーメンのほかに、カレーラーメンも古くから定着しています。ラーメンの上に、トロリとカレーをかける昔ながらの懐かし系から、カレー粉を熟成させたこだわりの進化系まで、さまざまな味があるのも店を巡る楽しみです。

店ごとに異なるカレーラーメン

まだ発見されるかも!?

それぞれにユニークな新潟のラーメンですが、その個性が注目されるようになったのは、ここ十数年のこと。カレーラーメンが三条市のソウルフードとして見いだされたのは、数年前です。ということは、まだまだほかにも隠れた新潟ラーメンがあるかもしれません!?

ラーメン店一覧はこちら うまさぎっしり新潟コンシェルジュがおすすめする
ラーメン店をご紹介!