ホーム > 新潟の道の駅で、人気のお土産を手に入れよう!

ここから本文です。

新潟ふるさと村・パティオにいがた・南魚沼「雪あかり」・マリンドリーム能生の売り場の写真

新潟の道の駅で郷土の名物を! 人気のお土産ベスト3紹介!!

地域の観光名所が分かったり、売店やレストランがあったりと、ドライブの休憩スポットにも便利な道の駅。地域の個性がいっぱいで、観光施設を併設しているスポットもありますが、なにより各地の名物グルメや名産のお土産が魅力。そこで、県外はもちろん、県内客も見逃せないお土産・人気BEST3を、4つの道の駅から集めてみました。海に山に川に、豊かな自然と水に恵まれた新潟は、鮮魚やコシヒカリ、ブランド牛など、おいしいものが多彩。県内の道の駅をめぐって、とっておきの逸品をGETしよう!

※掲載されている価格は平成26年5月現在のものです。

新潟の「おいしい」が満載の情報発信基地!新潟ふるさと村(新潟市):約1万点のお土産で
あふれたバザール館です

1位:雪室珈琲新潟ふるさと村ブレンド(ドリップ)・2位:雪室珈琲カステラ・3位:生クリーム笹団子

鮮魚や特産品がそろう「バザール館」と、観光情報を発信する「アピール館」がある道の駅で、県内外を問わず多くの人が訪れるスポットです。新潟のあらゆる醍醐味(だいごみ)が凝縮されていて、県内のお土産も豊富。人気は、雪室で熟成した香り高いコーヒーのブレンドとカステラ。また、新潟の郷土の味に生クリームを合わせた笹団子も定番の一品です。館内には県内のご当地グルメ&B級グルメを楽しめる「新潟B級グルメ横丁」や、地酒の飲み比べができる「にいがた地酒Bar」があるので、足を運んでみては?

詳細をみる

[所在地] 新潟市西区山田2307
[TEL] 025-230-3000(バザール館)
[営業時間] バザール館9時30分~17時30分、アピール館9時~17時(夏季延長あり)
[休業日] なし

地元グルメがいっぱいの新名所!パティオにいがた(見附市):見附市内のお菓子屋さんのスイーツが人気!

1位:ミルクヨーカン・2位:オムレット・3位:しょうゆ生ろ~る

見附市と長岡市の境界に2013年の8月にオープンした、新しい道の駅。4.6ヘクタールという広い敷地に、デイキャンプ場やバーベキュー施設、農産物直売所、農家レストラン、休憩施設などがあり、内容盛りだくさん。お土産の人気BEST3は、さっぱりしたミルクヨーカン、クリームたっぷりのオムレット、一風変わったしょうゆを使ったロールケーキなどのスイーツがランクイン。中之島見附IC近くという立地の良さも魅力。デイキャンプ場はレンタルが充実し、手ぶらで出かけてバーベキューが楽しめるのもポイントです。

詳細をみる

[所在地] 見附市今町1-3358
[TEL] 0258-94-6211
[営業時間] 9時~21時
[休業日] なし

食べて、遊んで、雪国文化も学べる道の駅!南魚沼「雪あかり」(南魚沼市):どぶろくも人気です!!

1位:南魚沼産しおざわコシヒカリ「天地米」・2位:地酒・3位:われせんべい

魚沼の郷土グルメはもちろん、美術・歴史・自然を楽しめる南魚沼の観光拠点。「四季味わい館」には、コシヒカリや新鮮野菜、地酒など地元の特産品が勢ぞろい! お土産の第1位はもちろん、全国区の知名度を誇る南魚沼産のコシヒカリ。2位には地酒、3位にせんべいと、BEST3はいずれも米関連の商品が人気です。道の駅内には遊具や水遊び場がある公園を併設。夏休みや連休中などは多くの家族連れでにぎわいます。また、棟方志功やシャガールなどの作品を展示する「今泉記念館」などもあります。

詳細をみる

[所在地] 南魚沼市下一日市855
[TEL] 025-783-4500(代表 今泉記念館)
[営業時間] 9時〜17時
[休業日] なし

産地直送!カニを手頃な価格でマリンドリーム能生(糸魚川市):甘味のあるカニの身と濃厚なみそを味わって!

1位:ベニズワイガニ・2位:最後の一滴・3位:義のさば水煮缶詰

日本海側随一の規模でベニズワイガニの直売所が並ぶ、カニ好きにはたまらない人気スポット。能生沖合いでとれる旬の魚介や海産物を販売する鮮魚センターをはじめ、海鮮が味わえるレストラン、お土産コーナー、海の資料館などもあり、まさに「海の複合施設」となっている。カニはお土産にはもちろん、買ったその場でピクニック気分で味わうのもおすすめ。夏場(7月~8月)は地元産の岩ガキも市場に並び、レモンをしぼって生でいただけば絶品! 日本海の眺望も美しく、特に晴れた日の夕方は海に沈む夕日を一望できる絶景スポットに。敷地内には子ども向けの遊具も充実。

詳細をみる

[所在地] 糸魚川市能生小泊3596-2
[TEL] 025-566-3456(能生町観光物産センター)
[営業時間] 9時~18時
[休業日] 1月1日

ページの先頭へ戻る

  • サイトマップ
  • お問合せ
  • 資料請求
  • サイトポリシー