ここから本文です。

せっかく新潟を訪れるなら、ぜひ温泉も。温泉地の豊富さは全国屈指。また、泉質、眺めのよさ、湯量の多さなど、各地で特徴があり、行き先選びはお好み次第。心と体がやわらぐひとときを、たっぷりお過ごしください。

温泉地

全国で第3位の温泉地を有する新潟。海辺に、山里に、川辺に、さまざまなシチュエーションの湯船と豊かな効能が楽しめます。コシヒカリをはじめとする炊きたてのご飯と多彩な郷土の味も魅力。癒やしとくつろぎ、心にうれしい温泉へでかけてみませんか。

自然と季節を感じる和みの湯。

日本海に面し、山々に囲まれ、多くの川が流れる新潟は、温泉地ごとに眺望や食、湯の効能が異なり、それぞれの魅力にあふれています。潮風を感じ、夕日を眺めながら湯あみができるのは新潟ならでは。また、春夏秋冬、四季のはっきりとした新潟は、四季の風情も見どころ。雪が舞うなかの露天風呂なども雪国固有の楽しみです。訪れる旅に違った喜びを感じることができるでしょう。

【十日町市】松之山温泉

水平線に沈む夕日に感動。

海に沈む夕日と、あかね色から紺色へと変わってゆく空のグラデーション。その美しい風景を、新潟では温泉につかりながら楽しめます。
村上駅から車で約10分、ほのかに硫黄の香る、日本海に面した温泉街が瀬波温泉です。特徴はなんといっても大海原と、そこに沈む美しい夕日です。夏には海水浴客でにぎわう、温泉街に隣接した白い砂浜は、潮風を感じながらの散策も楽しめます。夕方には海に沈む夕日のパノラマを一望。海を望む湯船があるお宿では、湯につかりながら赤く染まる日本海を眺める、至福の時間を過ごすことができます。
県内にはこのほかにも、上越市大潟の鵜の浜温泉、佐渡・相川大佐渡温泉など海に面した温泉地があり、その眺望と海の幸で人気です。

【村上市】瀬波温泉

ぬくもりを感じる雪景色。

見渡す限りの銀世界、しんしんと雪が降る静寂に包まれながら、湯につかり体をほぐす。雪国新潟は、そんな冬ならではの温泉の風情も魅力です。
十日町市の山あい、川と山に挟まれた道沿いにお宿が建ち並ぶ松之山温泉は、県内でも雪の多い場所として知られています。冬には4メートル近い降雪がある温泉地で、雪見風呂が評判です。山の斜面に降り積もった雪を、温かな湯につかりながら眺めるのは、なんともぜいたく。特に月明かりが辺りを照らす夜には、幻想的な雰囲気を楽し
むことができます。

【十日町市】松之山温泉

このほか、中越エリアでは、一大スノーリゾートの越後湯沢温泉、南魚沼の山中にある大沢山温泉などで、雪見風呂が楽しめます。

【湯沢町】越後湯沢温泉

温泉地の一覧はこちら