ホーム > はやわかり新潟 > ファミリーアウトドア

ここから本文です。

都会では決して味わえない大自然の魅力が、新潟ではたっぷり堪能できます。スキー、マリンスポーツ、サイクリングなどなど。高速道路や新幹線など交通網が発達しており、アクセスが容易であるのも魅力です。

ファミリーアウトドア

多くの山々や森林を有する新潟は、家族やグループで気軽に楽しめるアウトドア施設、フィールドが充実しています。地域によって自然環境が異なり、遊びながら自然の大切さや環境、人と動植物との関係についても学ぶことができます。もちろん、美しい風景も見どころです。

週末は気軽に家族でアウトドア

豊かな自然が広がる新潟は、どのエリアでも簡単にアウトドアを楽しめるのが特徴です。設備充実のオートキャンプ場や広大な公園、美しい高原など、人気のスポットをご紹介します。

【三条市】Snow Peak Headquarters

メーカー直営のキャンプ場

三条市から世界に“Outdoor Lifestyle” を発信する、「スノーピーク」が運営する5万坪のオートキャンプ場が「Snow Peak Headquarters Camp Field」です。レンタル品も充実し、熟練スタッフによる指導が受けられるのも、メーカー直営ならでは。セグウェイによる“近未来ライド” や、冬にはスノーシューやスノーモービルも楽しむことができます。ウォシュレット付きトイレや、利用者には無料のシャワーがあるので、初心者でも快適なキャンプを楽しむことができます。敷地内には直営のストア、オフィス、見学可能な工場も併設されています。

【三条市】Snow Peak Headquarters

キャンプ場一覧はこちら

花が咲き誇る丘の上の公園

広大な敷地、豊かな自然に恵まれた北陸地方唯一の国営公園が「国営越後丘陵公園」です。春から秋にかけて、季節ごとにさまざまな花を楽しめるのが魅力で、目玉の一つが「香りのばら園」。香りにこだわって植えられた609品種2,220株のばらが、多様な趣向を凝らして配置されており、初夏だけでなく秋にも開花します。

【長岡市】国営越後丘陵公園

ほかにも、春にはチューリップのじゅうたんが登場し、秋には、花の丘一面にコスモスが咲くなど、季節ごとの花を楽しめます。また、木製遊具や水遊び広場、長岡の原風景を再現した里山フィールドミュージアムなどもあります。

【長岡市】国営越後丘陵公園

公園一覧はこちら

高原の牧場でウオーキングを

妙高市にある「笹ヶ峰高原」は、日本百名山に数えられる妙高山や、黒姫山など2,000メートル級の山々が周囲にそびえ、ゆるやかにのびる草原のスロープがのどかな場所です。残雪の山々と牧場の緑のコントラストが美しい春、錦に色づいた山々をバックに放牧されている牛が草を食べる秋と、季節ごとに美しい景観が楽します。また、牧場の周囲は、妙高市の森林セラピーロードの一部にもなっており、半日~1日のトレッキングコースも整備されています。大自然を満喫したい人に、オススメのネイチャースポットです。

【妙高市】笹ヶ峰牧場

訪れる度に新しい発見がある、魅力あふれる新潟のアウトドア体験。ぜひ一度、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

【妙高市】笹ヶ峰高原

牧場一覧はこちら