ここから本文です。

佐渡エリア

島ならではの自然と景観、佐渡沖を流れる対馬海流が運ぶ豊富な海の幸、そして江戸幕府の財源でもあった金山と、自然、食、歴史に魅力あふれる佐渡市。新潟県の「県の鳥」であるトキのふるさとへ出かけてみませんか。

離島ならではの風土と歴史。

古くは古事記にも登場し、江戸時代には金銀の採掘で徳川幕府の経済基盤を支えるなど、日本の歴史に深く関わってきた佐渡。長谷寺、蓮華峰寺などの古刹や、史跡佐渡金山、佐渡歴史伝説館などで島の歴史に触れ、学ぶことができます。また、日本の本土とはひと味違う、貴重な自然や文化にたくさん触れることができるのも、島ならではの醍醐味です。

佐渡歴史伝説館

見る、遊ぶ、食べるがそろう島。

季節ごとの楽しみが豊富な佐渡。春なら、大佐渡の山を彩る山野草。雪解けとともに顔をのぞかせる花々は、多種多様で訪れる人を驚かせます。夏は海水浴。透明度が高く魚が見えそうな海は、海水浴や海釣りで人気。秋なら、じっくり焼き物体験。独特の赤みが特徴の無名異焼は、芸術の秋を満喫するのにぴったり。冬は、新鮮な旬の魚介を。脂の乗った佐渡寒ブリや、加茂湖で育ったカキは島の名物です。

カタクリ

佐渡にしかない感動体験。

日本の歴史や文化、自然がよく残されているのも佐渡の大きな魅力。自然放鳥されている貴重な鳥・トキは、佐渡市トキの森公園で観察できます。また、世阿弥が伝えたとされる中世からの芸能文化・能や、各地の祭りで披露される勇壮な鬼太鼓などは、島の人々が日々の暮らしのなかで連綿と受け継いできた民俗芸能であり、日本の大切な財産です。

力屋観光汽船のたらい船

アワビやサザエ漁のために作られたユニークなたらい船は、乗船体験もできます。佐渡ならではの文化に触れれば、旅の感動はいっそう深いものになるでしょう。

朱鷺

おすすめスポット 佐渡エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 佐渡エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 佐渡エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 佐渡エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報