ここから本文です。

新潟・阿賀エリア

風情ある開港5港の港町・新潟、五頭山麓の温泉地とハクチョウの瓢湖で知られる阿賀野市、雄大な阿賀野川沿いに街道の文化が花咲く阿賀町、管名の山々を望む城下町の残る五泉市まで、地域色豊かな観光をご紹介します。

古くから栄える港町・新潟。

江戸時代より物流の拠点であった新潟湊が発展し、安政5年(1858)年に世界に開かれた開港5港の一つとなった新潟市。港町の独特の文化を映した観光施設、博物館や記念館が数多くあります。また、ラムサール条約に指定されたハクチョウの越冬地や、2つの大河があるなど、豊富な水と自然に恵まれているのも特徴です。

【新潟市】新潟市歴史博物館みなとぴあ

残された自然と温泉を体感。

緑豊かな五頭山に抱かれた、ありのままの自然が残る阿賀野市。市の中心にはハクチョウの渡来地である瓢湖があり、湖面を埋めるハクチョウの姿は新潟の冬の風物詩となっています。五頭山麓にお宿が点在する五頭温泉郷は、静かな環境と効能豊かな湯で親しまれています。また、乳製品や地酒、三角油揚げなど、豊富な食材にも恵まれています。

【阿賀野市】瓢湖

阿賀野川の四季の風情。

阿賀野川と周囲の自然、福島・会津へと続く旧街道の文化も見どころの阿賀町。山々と大河が織りなす風景は、阿賀野川ラインとも呼ばれる美しい眺望で、船下りで四季の風情を楽しめます。津川エリアで毎年5月3日に行われる「つがわ狐の嫁入り行列」は全国的にも有名。山里の三川温泉、川面を望む麒麟山温泉など、個性豊かな温泉地もあります。

【阿賀町】麒麟山公園

名峰を望む花の里。

五泉市の春は、ミズバショウから始まり、桜、チューリップ、ボタンと花が続きます。シーズン中には、観光スポットやお店をめぐるスタンプラリーも実施しています。また、三方を山に囲まれており、登山やトレッキング、早出川・仙見川渓谷での釣りやキャンプなど、アウトドアの楽しみが満載です。

【五泉市】村松公園

おすすめスポット 新潟・阿賀エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 新潟・阿賀エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 新潟・阿賀エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 新潟・阿賀エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報