ここから本文です。

妙高・上越エリア

越後の戦国武将・上杉謙信の居城があった上越市、妙高山を望む高原リゾートに複数の温泉街がある妙高市、新潟県と富山県の県境に位置するヒスイの産地・糸魚川市まで、歴史と文化、観光、グルメも多彩な3市をご紹介します。

謙信の城下町と豊富な観光。

新潟県の南西部に位置し、日本海に面する上越市。古くから交通の要衝として栄え、戦国時代には上杉謙信の居城もありました。高田駅周辺の城下町文化のほか、大潟区の鵜の浜温泉、吉川区のよしかわ杜氏の郷、大島区の菖蒲高原など、28の地域自治区それぞれに魅力があり、多彩な観光、食、自然がそろっています。

【上越市】町屋交流館

山々と高原の自然を体感。

古くから霊峰として地域に親しまれている妙高山と、高原リゾートで知られる妙高市。笹ヶ峰牧場やいもり池の散策など、豊かな自然を感じられるアウトドアレジャーが充実しています。気軽にトレッキングを楽しめる、森林セラピーロードも人気。関温泉や燕温泉、赤倉温泉、池の平温泉などの温泉地は、スキーリゾートとしても知られています。

【妙高市】妙高山

世界ジオパーク認定のヒスイの里。

大地の境目であるフォッサマグナを中心に、地質学的に珍しい土地や鉱物を見ることができる糸魚川市。市内には24のジオサイトがあり、巡ることで貴重な地質や文化、歴史、生態系を学ぶことができます。また、ヒスイの産地で、日本神話の奴奈川姫伝説とともに観光の見どころとなっています。

【糸魚川市】小滝川ヒスイ峡

おすすめスポット 上越・妙高エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 上越・妙高エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 上越・妙高エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 上越・妙高エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報