• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「自然」

初体験!魚沼から尾瀬沼へ~~~★

こんにちは! 山田彩乃です^^*

ずーーーーーーっと行きたくて行けていなかった
尾瀬へ~~~!!!★

oze17_1.jpg

尾瀬沼へはいくつかの入山口がありますが
今回は沼山峠から登りましたよ~~★

oze17_2.jpg

沼山峠から尾瀬沼までは数ある登山口の中でも最短のコースで
初心者にもおすすめなんだとか♪

今回はネイチャーガイドの方にご案内していただきましたよ(*´ω`*)♪

oze17_3.jpg

尾瀬に登る前に、注意事項や尾瀬についての説明をしていただき
準備運動をして、いざ出発\(^o^)/♪♪

写真は撮って無かったのですが
登山口には石を敷き詰めた階段が数段続いていました。

これは、ラムサール条約湿地であり国の天然記念物にも指定されている
尾瀬を外来の植物から守るために
靴などについた種子を落とすための階段なんだそう。

綺麗な自然を守るために色々工夫がされているんですね。

oze17_4.jpg

一行は順調に山道を登っていきます^^*

この日はお天気もものすごく良くて
登山日和~~!!!!!

気温は高かったですが
木陰に入ると涼しくてちょうどよかったです♪

途中、このルートで一番高いところからは
目的地である尾瀬沼がちょこっと望めました\(^o^)/★

oze17_6.jpg

登山中も沢山の植物や鳥たちの鳴き声に癒やされました^^
登山って久しぶりにしたけど
気持ちがいいですね~~~~♡

自然に触れるって、気持ちも落ち着くから
たまには自然で遊ぶっていいなぁー。

さて!山道を登って下って、約90分。

尾瀬沼へ到着ーーーーーー!!!!!!!

oze17_7.jpg

一気に視界がひらけて
白いふわふわした綿毛のような
ワタスゲが一面に咲いていました(*´∀`*)

oze17_8.jpg

山道を登ってきて
一面に広がるこの景色を見ると
達成感がとてつもない。。。。

oze17_9.jpg

本当になんとも言葉にし難い
美しい景色です。

さて、まだまだ道は進み、
尾瀬沼の近くまで行きますよ^^

oze17_10.jpg

奥に見えるのは東北一の高さを誇る燧ヶ岳!!
ここよりも北に燧ヶ岳以上に高い山は無いそうです!

尾瀬ヶ原とのコラボレーションが素敵なロケーション★

oze17_11.jpg

一面に咲くワタスゲ以外にも
この時期は綺麗な花々がたくさん咲いていましたよ♪

これからの季節は、ニッコウキスゲが咲き
今度は一面に黄色い花が咲き誇るそうです。

oze17_12.jpg

尾瀬はどの季節に来ても色々な表情を
楽しめそうですね(*´∀`*)♪

尾瀬沼や周りの川の水は本当にきれい!!!

oze17_13.jpg

透明な水が流れているので、
川底に生えている草たちがゆらゆら揺れているのを
見ることが出来るんです。

oze17_14.jpg

もう、これだけで何時間も眺めていられそう。笑

これも、尾瀬を守るために
沢山の方々が関わっているおかげですね。

しばらく歩きながら美しい尾瀬沼を堪能して、
尾瀬沼ビジターセンター へ到着\(^o^)/

oze17_15.jpg

こちらには尾瀬に居る動物の剥製や
生息している植物たち、鳥たちの鳴き声など
尾瀬に関する様々な展示がされていました^^*

oze17_16.jpg

実際に触れることも出来るので
大人も子供も楽しむことが出来ますよ~~~~♪

oze17_17.jpg

近くには尾瀬のお水を飲むことが出来る
水飲み場も♪

oze17_18.jpg

とーーーっても冷たくておいしい!!!!!!!(*´∀`*)
これを飲んで体力回復~~!!笑
下山もバッチリです。笑

ビジターセンターから少し先へ進むと
群馬県と福島県の県境が!!

oze17_19.jpg

私達の立っている向こう側は群馬県、こちら側は福島県です(^^)♪
この先も気になるけれど今回は時間が無かったため、断念...

しばらく尾瀬沼の景色や動物たちを眺めてから
無事に下山しました\(^o^)/

沼山峠からバスで山の駅御池まで戻り、
朝湖山荘で貰ったおにぎりと、食堂できのこうどんを
お昼ごはんに食べて、今回の旅は終了~!

oze17_20.jpg

山登りをしてから食べるご飯はまたいちだんと美味しい♡

また今度は違う季節にも来てみたいです(*´∀`*)★★
今度はちゃんと、山登りをする格好で行きたいと思います...笑

oze17_21.jpg

ふおーーー!!!!!
新潟にはまだまだまだまだ魅力が溢れていそうですね♡♡

もっともっと知りたいな~~~~!!!!!!

次はどこに行こうかな♪
楽しみです~~~~!!!!!!!!


*ayano*

コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345