• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「遊び」

糸魚川の旅~翡翠園・玉翠園・谷村美術館編~

こんにちは! 山田彩乃です^^*

続いて伺ったのは翡翠園・玉翠園、そして谷村美術館\(^o^)/♪

tanimura5.jpg

こちらは、日本最高峰の木彫芸術家 澤田政廣氏の作品展示館。
「金剛王菩薩」「光明佛身」「彌勒菩薩」など10点展示されています。(*´艸`*)

今回はスタッフさんから美術館のガイドをしていただきました。

o2049153813865617728.jpg

美術館は久しぶりなのでちょっとだけ緊張。(笑)

o2049153813865617687.jpg

こちらの美術館は建物自体もとっても計算されて出来ているんですよ!!

例えばこちらの回廊...

o1046156613865617864.jpg

壁と通路が直角に交わっていないんです!
写真で分かるでしょうか...??

見に来た人が壁に服をこすらないよう、
つなぎ目が曲線を描くようになっているので
壁に容易に近づけないようになっているんです。

この美術館を設計した建築家 村野藤吾さんの
こだわりなんだとか。(*´艸`*)

これはすごい配慮!!!

o1566104613865617852.jpg

美術館の中にも様々な工夫が。

tanimura1.jpg

こちらには順路を示す案内図がありません。
自然と次の作品へ導かれるように作られているのです。^^*

館内は撮影禁止ですが今回は許可を頂いて撮影させていただきました。

tanimura2.jpg

それぞれの作品にあった自然光と人工照明によって作り出される光と影のお陰で
天候や時刻によって違った表情を見ることができます^^*

tanimura3.jpg

四季によっても見え方が変わってくるので
また見に来たくなっちゃいます~~~~\(^o^)/

こだわりはこんなところにも。

tanimura4.jpg

雨や雪で作られた外壁の黒いシミ。
ここから伝った雨が地面に流れ出すことで
地面に白い線ができています。

これも計算されてのこと。
数十年後を見据えて、建物自体が作品となるよう造られているのです★

何年たっても進化していく美術館ですね(^^)
また違う季節にも来てみたいな♪


谷村美術館に隣接した広大な日本庭園、
玉翠園へ移動してちょっとだけまったり♪

hisuien2.jpg

こうして窓を額縁に見立てて
ひとつの絵画のように見ると更に魅力倍増!

o1770132813865617564.jpg

限られた空間を最大限に利用して
広く素敵な庭園に見せているんだそうです\(^o^)/

こちらではヒスイブレスレット作りを体験出来るんですよ♪

o2049153813865617558.jpg

自分でお気に入りのヒスイを選んで
オリジナルブレスレットにできちゃうんです^^

hisuburesu1.jpg

作り方は丁寧に教えていただけるので初めてでも大丈夫。
不器用な私でもなんとか作ることが出来ました(笑)

o2049153813865617534.jpg

完成品がこちら。

o1566104613865617759.jpg

選んだヒスイが違うだけで印象が少しずつ変わりますね^^*

完成品はおみやげに持ち帰れます。
女性にはうれしいですっ\(^o^)/

カフェスペースもあるので時間がある方はゆっくりとお茶を飲みながら
景色を楽しむことも出来ますよ^^

hisuien3.jpg

久しぶりに芸術に触れることができた、
刺激的な空間でした(*^^*)♪

続いては美味しいグルメを堪能♪♪


*ayano*


コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345