• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「遊び」

糸魚川の旅~糸魚川駅編~

こんにちは! 山田彩乃です^^*

先日は糸魚川へ行ってまいりました\(^o^)/♪
ずっと行きたくて行きたくて仕方なかったんです!!!!

o2049153813865158612.jpg

まずは新しくなった糸魚川駅へ。

o1770132813865158631.jpg

駅の目の前にあるヒスイ王国館の入り口には
観光スポットを検索することが出来るタッチパネルが(*´∀`*)

糸魚川にある24ものジオサイトを各地見ることが出来ます\(^o^)/♪♪

これを見ているだけでも
ワクワクする~~~~!!!!!!!

初めて糸魚川を周る方はここでチェックしてから
周り始めるのもいいかもしれないですね★

さて、眺めているのは程々にして(笑)

糸魚川観光物産センターに向かうとこんなに大きなヒスイの原石が!!

o2049153813865158630.jpg

こちらなんと8トンもあるそう!
すごい迫力(*´∀`*)

糸魚川はフォッサマグナ上にあるので
たくさんの岩石の種類が見つかるそうです^^*

砂利の海岸を見ているだけでも様々な岩石、
運がいいとヒスイも見つかることもあるとか!★★

暖かくなったら標本作りとかしてみたいなぁ~

ヒスイの成り立ちや、糸魚川のヒスイの秘密などが
学べるコーナーもあります(*´ω`*)

o2049153813865158626.jpg

また、奥にはヒスイ工房もありました\(^o^)/!!!

o2049153813865158618.jpg

ヒスイの原石を磨き出す過程を見ることができます。

IMG_0261.JPG

一口にヒスイと言っても
緑、紫、白、、、、様々な色があったり
硬さにもそれぞれ違いがあるのだとか。

IMG_0257.jpg

加工している様子を見ることはなかなかないので
とっても面白かったです★★

もちろん、おみやげも豊富な種類が揃っています(^^)

山のほまれや、マキノの飴など銘菓ももちろん置いてあったり、、、
糸魚川の酒蔵さんの日本酒が置いてあったり、、、^^♪

IMG_0271.jpg

糸魚川のお土産を買うならここ!ですね★★

つづいて、糸魚川駅のアルプス口へ移動。

o2049153813865164953.jpg

糸魚川ジオステーション ジオパルにお邪魔しました。


中へ入ると、明星山の模型が!!\(^o^)/
明星山は日本有数のロッククライミングのゲレンデなんですよー。

o1537204813865164952.jpg

ここではキッズたちがスライダーやロッククライミングで
遊ぶことが出来るんです★

o2049153813865164949.jpg

久しぶりに顔ハメに入ってみた...(笑)
みんな向いている方向がバラバラwww

こちらはキハ52待合室!!

o2049153813865164946.jpg

大糸線で活躍した実車「キハ52」が展示されており、
実際に乗車することもできます。

DSC_1407.jpg

モニターには新幹線や在来線、バスの発着時間が表示されていました。
これなら安心して時間まで待てますね^^

さらに~~~!
こちら!

o1566104613865164975.jpg

ジオラマ鉄道模型ステーション!!!!

これは鉄道マニアにも、そうでない人にとっても
大興奮なジオラマ!!!!!!!!!

o1566104613865164969.jpg

糸魚川駅や駅周辺もリアルに再現されています\(^o^)/

o1566104613865164973.jpg

ぐるりと反対側に行くと東京の町並みが(*´∀`*)

o1566104613865164963.jpg

ジオラマでは、たくさんの電車が走っていました!
もちろん新幹線も(*´艸`*)

電車の先頭車両にはカメラがついていて、
モニターを通して電車から見た景色を楽しむことができます★

ちなみに、自分で電車を操作することもできますよ。
体験料は30分500円。

赤妻ちゃん、はるかさんも運転手体験(笑)

DSC_1443.jpg

意外と簡単に操作できて楽しかったです!!
またやりたいーー!!!!

こちらには自分の車両をもちこんで
走らせる事が出来るのだとか★

プラレールもあるのでお子様も楽しむことができそうです^^*

DSC_1408.jpg

駅にいるだけでも飽きないなんて...衝撃です。(笑)

まだ行っていない方は勿体無い!!!
ぜひたくさんの方に見に行って欲しい場所です(*´艸`*)♪♪

o2357176913865164938.jpg

ここだけでも糸魚川の旅は充実していますが
まだまだ続きます\(^o^)/♪♪

*ayano*



コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345