• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「遊び」

村上めぐり★その4 街歩き

こんにちは! 山田彩乃です^^*

お腹を満たした後には
村上の紅葉を見ながら街歩き♪

o1280128013797415670.jpg

こちらは黒塀通りと言って
とっても素敵な景色の小路です\(^o^)/

o1478110813797415646.jpg

村上旧町人町にある安善小路とその周辺には、
城下町の歴史的建造物が多く集まっています。

DSC_0921.jpg

この小路を市民の皆さんで城下町らしい昔ながらの黒板塀の景観に戻そうと、
平成14年早春「黒塀プロジェクト」を開始したそうです!

これは、昭和の中期以降ブロック塀になっていた小路を、
昔ながらの趣きある黒塀の一画に変えるこのプロジェクト。

既存ブロック塀を壊さず、その上に木の板を打ちつけ黒く塗ることで、
表向き黒塀に変えるもので
「黒塀一枚1000円運動」と称して展開しているのだとか\(^o^)/

確かに通りの景色はとっても素敵で
毎日でもお散歩したいような空間となっていました( ´∀`)♡

o1478110813797415660.jpg

しかもこの時期はまだきれいな紅葉も相まって
歩いているだけでワクワクするような景色となっています♪

そしてそんな黒塀通りを通り
たどり着いたのはきっ川さん\(^o^)/

DSC_0934.jpg

塩引き鮭がたくさん干されていましたよ~~!!
長いものでは一年以上干されているそうです(*´ڡ`●)

きっ川の社長、吉川 哲鮏さんから色々なお話を伺いましたよ~~★

o2364177413797422984.jpg

店舗にはおみやげに良さそうなものがたくさん!!!

お昼に食べたはらこの味噌漬けや粕漬けなどのほかにも
米麹のプリンや甘酒など
様々な気になる商品がありました(*´﹃`*)

DSC_0951.jpg

甘酒は味見をさせていただきましたが
砂糖を使っていないのにとっても甘くて
美味しいーーーーー!!!!!!!♡

DSC_0955.jpg

あまり甘酒が得意でない私でも飲める
優しいお味でした\(^o^)/♪♪

続いては富士美園さんへ★

o0960072013797422981.jpg

実は一度伺ったことがあったのですが
こんなにもお茶って味が違うのか!!!!
と驚くほどものすごく美味しいお茶を試飲させていただけるのです★

DSC_0963.jpg

入り口入ってすぐのところに
通していただくとこんなに素敵な空間が♪

囲炉裏でお茶をごちそうになりました★

DSC_0971.jpg

ほんのりあま~い口当たり♪
お茶大好きな私にとっては至福の時...♡

DSC_0972.jpg

村上は日本では北限の茶産地と言われています^^*

こんなに寒いところでお茶が採れると知らない方も
多い様で、驚かれる方も居るそう\(^o^)/

時間の関係でばたばたっとしてしまったので
絶対にまたゆっくり行きたい!!!!!!
ソフトクリームもとっても美味しいのでおすすめですよ♪

私は次に行ったら、今度こそお茶を買うんだ!(笑)

来年こそはリリマリでお茶摘み女子会を開きたいなと
もくろんでいる私なのでした♡


さてさて!!!
村上の旅ラストは~~~!!

大洋酒造さんの和水蔵!!

DSC_0980.jpg

中にはお酒に関わるものの展示や
酒蔵に務めていた方が集めていたカメラなど!

o1478110813797415677.jpg

o1478110813797428890.jpg

珍しいものがたくさん展示してありました\(^o^)/♡

酒蔵に来たからには~~~~~~~!
これ♡

o0960072013797415676.jpg

試飲です♡

試飲用のお酒だけでもたくさんご用意していただきました!!★

o0960072013797415650.jpg

私が1番気になったのは
1番右の生原酒!!!

o1108147813797415642.jpg

こちらのお酒は買うとその場で瓶詰めしてくれるのです!!!!
これには一同感動!!!!!!!

たくさんの種類の日本酒と梅酒、ゆず酒、いちご酒などなど
頂いて大満足の皆なのでした♪

o0960072013797415641.jpg

村上を大満喫した一日、
またゆっくりめぐりたいな~~~!!!
と思う場所ばかりでした!(*´ڡ`●)♪

色んな人に教えてあげたくなる情報や
美味しいはらこ丼、素敵な景色などなど
素晴らしい所がたくさん♪

今の時期、サケが1番見どころ満載なので
ぜひぜひ今!!!!!!
足を運んでみてください( ´∀`)♪♪

村上の秋、見逃せないっ★★

*ayano*

yajirusi.gif村上めぐり
村上めぐり★その1 三面川サケ漁
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/1-4.html
村上めぐり★その2 イヨボヤ会館
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/2-13.html
村上めぐり★その3 はらこ丼
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/3-4.html
村上めぐり★その4 街歩き
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/4-2.html

yajirusi.gif村上めぐりに同行したリリマリメンバーのブログはこちら!

リリマリ♪矢田 美沙希のブログ
http://ameblo.jp/s1ysgr3b/

リリマリ☆きんちゃんのつれづれブログ(^-^)!
http://ameblo.jp/sayuri-gb-kinchan1995/

☆リリマリ☆ 川瀬桃花ブログ 『ももはんのはんもも日記』
http://ameblo.jp/momohaaan/

リリマリ赤妻香織のブログ★
http://ameblo.jp/kaoriakazuma18/

コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345