• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「食」

村上めぐり★その3 はらこ丼

こんにちは! 山田彩乃です^^*

村上といえばーーーーー!!!!!!
はらこ丼!!!!♡♡

DSC_0871-.JPG

ということで
美味しいはらこ丼3連発♪!!

まずは千経さん!

o1478110813797266520.jpg

素敵な雰囲気のこちらのお店のはらこ丼は~~~
こちら!!!

o1478110813797266461.jpg

じゃじゃん!!!!
卵の入った彩りの良いはらこ丼♡

DSC_0820.jpg

実は、はらこ丼をいただくのは初めて。

では、いっただきまーす!!\(^o^)/



千経さんのはらこ丼は、ちょっぴり甘めの味付け。
ご飯がどんどん進んでしまいます( ´∀`)♡

セットでついてくるエビのお味噌汁も
とーーーっても出汁が聞いていて美味しかった^^*

お店は村上牛も人気だそうなので
是非HPをチェックしてみてください★

千経HP

さて、2軒目は~~こちら♪

o2364177313797275132.jpg

割烹 善蔵さん!!!\(^o^)/★

中に入るととっても素敵な中庭が!!!

o1108147813797275174.jpg

通していただいたお部屋にもカワイイ小物が沢山で
はしゃいでしまいました(笑)

DSC_0835.jpg

新潟三大祭にも入っている
村上大祭ですが、その様子を表現した
置物も置いてありましたよ~~!!

o1478110813797275093.jpg

箸置きもサケの形をしていて
カワイイ!!!♡

思わず写真を撮ってしまいたくなるような物ばかりでした♪

さて、本題はこちらでしたよね♡
じゃじゃーーーん!!!

DSC_0847.jpg

実はこちらは「丼」ではなくて
はらこ「飯」なんです\(^o^)/

zenzou1.jpg

丼のように初めからいくらが乗っているのではなく、
別々に盛ってあります♪

DSC_0843.jpg

はらこ丼は、いくらが生臭くなるので熱々のごはんは使えないのですが、
こちらのはらこ飯は、食べる直前にいくらをかけるので熱々の状態でいただけるのです♪

ご飯もキラッキラの新米で、
いくらもよりキラキラして見えましたよ~~~( ´∀`)

こうして完成形を作る楽しみ方も良いですよね♪

お味は少しお醤油が効いていて優しいお味\(^o^)/
ホッカホカのご飯に合う!!!♡

DSC_0855.jpg

更には、村上の郷土料理であるサケの酒漬け、サケの心臓、氷頭なますなどなど、
中々市内では食べられないお料理も一口ずつついているので
こちらもまた楽しむことが出来ました( ´∀`)

割烹善蔵HP

はらこ丼3連発、最後のお店はこちら!

どどーーーーーんん!!!!!!!

o1478110813797294460.jpg

レストラン平内さんのダブルはらこ丼!(勝手に命名。(笑))
何がダブルなのかというと、、、

DSC_0872.jpg

写真で見て分かるでしょうか??
右と左少しいくらの形が違いますよね???

こちら、いくらの味付けが違うんです!!!

右側のとっても大粒ないくらは醤油漬け、
そして左にある少し小さめに見えるいくらの方は、
珍しい、いくらの味噌漬け!!!(*´﹃`*)



生まれて初めていくらの味噌漬けを食べましたが
美味しい!!!!!!

味がぎゅうーーーっと詰まっていて
しっかりした味噌味なのでご飯がこれまた進みます♡

お醤油漬けもインパクトがすごい!!!

何と言ってもいくらの粒、一粒一粒が
ものっすごく大きいんです!

驚くほど大きないくらで食べごたえがありました!

いやあーーーーーー!!!!
どれも美味しかった~~~~♡

あまりに色々食べた過ぎて
3件もはしごをしましたが、、(笑)

それぞれいくらの味付けが違ったり、
付け合せのお料理がついていたり、各店舗でそれぞれ味が出ていて
どれも飽きずにぺろりと平らげてしまいました★

私は美沙希ちゃんと3店舗巡っていましたが
他の3名はまた別の3店舗を巡っていたそうなので
ブログチェックして確認しなくっちゃ^^*

今回、ご紹介できなかったお店もまだまだたくさんあるので
ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪♪

はらこ丼フェスティバル

まだまだ行きたい所がある~~~!(*´﹃`*)
またはらこ丼が食べたいなぁ。。

ぜひ皆さんのレポートも
お待ちしております♪

*ayano*

yajirusi.gif村上めぐり
村上めぐり★その1 三面川サケ漁
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/1-4.html
村上めぐり★その2 イヨボヤ会館
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/2-13.html
村上めぐり★その3 はらこ丼
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/3-4.html
村上めぐり★その4 街歩き
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/4-2.html

yajirusi.gif村上めぐりに同行したリリマリメンバーのブログはこちら!

リリマリ♪矢田 美沙希のブログ
http://ameblo.jp/s1ysgr3b/

リリマリ☆きんちゃんのつれづれブログ(^-^)!
http://ameblo.jp/sayuri-gb-kinchan1995/

☆リリマリ☆ 川瀬桃花ブログ 『ももはんのはんもも日記』
http://ameblo.jp/momohaaan/

リリマリ赤妻香織のブログ★
http://ameblo.jp/kaoriakazuma18/

コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345