• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「遊び」

村上めぐり★その2 イヨボヤ会館

こんにちは! 山田彩乃です^^*

お次に伺ったのは
イヨボヤ会館\(^o^)/★

o2364177413797132428.jpg

この、サケのオブジェ?がとっても特徴的で
ずーーーーーっと前から気になっていたんです!!

DSC_2695.jpg

日本初のサケの博物館!ということで
理系なきんちゃんと私はソレだけでワクワク。(笑)

中に入り、順路通りに博物館の中へ~~!!

DSC_0789.jpg

まずはサケの養殖の様子を見ることが出来る
ミニ養殖場へ~~♡

DSC_0785.jpg

こんな風に四角い箱の中に
受精した卵が沢山並んでいるんです(o・ω・o)

みんな興味津々\(^o^)/♪

o1478110813797132395.jpg

サケの養殖はまず捕獲から始まり
捕まえて、卵を取るそうです( ´∀`)

o2730153613797132645.jpg

人工的に受精をさせて、
箱に並べて育てていきます^^*

発眼、検卵を経て、
いよいよ孵化~~~~!!!!

サケの赤ちゃんが大きくなるまで飼育をして、、、

最終的には地元の小学生達と一緒に放流を行うそうです。
サケは、北太平洋を回って3年ほどかけて戻ってくるそう!!!!

ものすごい長い旅ですよね(`・ω・´)

今は、まだ卵の状態のものしかありませんが
もう少しすると成長した卵の様子が見られるのだそう( ´∀`)

DSC_2699.jpg

発眼するとこんな感じになります。

うーん!!!
また成長の様子をみに行ってみたいなぁ^^*

一度行ってもこういうのがあると
また来たくなりますよね♪

さてさて\(^o^)/
じっくりミニ養殖場を見学させていただき
更に館内を進みます( ´∀`)

o1478110813797132338.jpg

中も河川の中に居るような素敵な雰囲気♡

o1478110813797132199.jpg

奥には実際に三面川の川底を
観察できるようになっているところも!!!!

DSC_0799.jpg

今の時期だと運が良ければ
貴重なサケの産卵シーンも見ることが出来るかも?(o・ω・o)♪

サケ以外にもたくさんの
生物たちを見ることも出来ました♪♪

こんな風に実際の川を
切り取ったような光景を見られるって
すごく不思議な気分でした( ´∀`)♡

いやーー。
きんちゃんと2人、興奮しっぱなしだったなぁーー(笑)

中には動画で歴史を勉強できる場所もあり、
深い歴史や関わった方々の思いも知ることが出来て
改めて村上の良さを知ることが出来ました♪

o1478110813797132126.jpg

江戸時代に漁のしすぎでサケが激減してしまった際に
素晴らしい発想でサケの絶滅を防いだ
青砥武平治さんの動画もありましたよ\(^o^)/

分流を作ってサケを養殖する場所を作るという発想は
簡単に思いつきそうで中々思いつかないし
江戸時代に分流を作るという大きな作業をしていたなんて...
どの時代にも新しいことを思いつく人は居るんですねー。。

古い時代でも、今の新しい時代でも
新しいものを作ったり考え出したりする人って
どんな発想なのか頭の中を見てみたい。(笑)

その他にも、たくさんの展示物や歴史がたくさん詰まっていて
見ていて飽きない博物館でした♪

更には、この日が鮭の日、ということで
塩引き道場と言うものの道場開きが行われていました!!!

DSC_0818.jpg

村上名物である塩引き鮭を作る方法を
捌き方から教えてくれるのです!!!

村上三丸流(むらかみさんのまるりゅう)という
村上ならではの塩引き鮭の切り方があるのだそう!!

城下町である村上では、切腹を連想させないようにということで
サケの腹をあ全部は切らずに一箇所だけ止めておくんです。

IMG_0038.jpg

また、北海道の方ではサケは尻尾が下になるようにぶら下げるそうですが、
村上ではサケの頭が下に来るように吊るします。

これは、首吊りなどを連想させないように、
ということで、城下町であった村上ならではの
サケの切り方や作り方が伝統として守られてきているのです( ´∀`)♪

捌き方、吊るし方ひとつひとつに
それぞれ作っている人達の思いが
込められているのを感じますね。

なんと!こちらの道場では
誰でも予約をして受けることが出来るのだそう!★

予約状況などはFBページに書いてありますので
ぜひチェックしてみてくださいね♪

十分にサケについて勉強したあとは
お腹が空いてきました。(笑)

ということで
次回は、はらこ丼編をお届けします\(^o^)/★

お楽しみに(o・ω・o)♪(笑)

*ayano*


yajirusi.gif村上めぐり
村上めぐり★その1 三面川サケ漁
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/1-4.html
村上めぐり★その2 イヨボヤ会館
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/2-13.html
村上めぐり★その3 はらこ丼
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/3-4.html
村上めぐり★その4 街歩き
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/4-2.html

yajirusi.gif村上めぐりに同行したリリマリメンバーのブログはこちら!

リリマリ♪矢田 美沙希のブログ
http://ameblo.jp/s1ysgr3b/

リリマリ☆きんちゃんのつれづれブログ(^-^)!
http://ameblo.jp/sayuri-gb-kinchan1995/

☆リリマリ☆ 川瀬桃花ブログ 『ももはんのはんもも日記』
http://ameblo.jp/momohaaan/

リリマリ赤妻香織のブログ★
http://ameblo.jp/kaoriakazuma18/

コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345