• HOME
  • Blog TOP

カテゴリ 「食」

村上めぐり★その1 三面川サケ漁

こんにちは! 山田彩乃です^^*

11/11は鮭の日!!!!!

ということで
美沙希ちゃん、赤妻ちゃん、きんちゃん、ももはんと
村上へ~~~~~!!!★★

o2364177413796531560.jpg

観光では初めて行ったので
すっごく楽しみだったんです\(^o^)/

実は美沙希ちゃんは村上出身なので
懐かしい景色もあったよう♪

村上を大満喫してきましたよ♡

まず伺ったのは~~~~~~~
こちら!!!!

miomote1.jpg

三面川のサケ漁を見学に!^^

写真に写っているのは "居繰網漁(いぐりあみりょう)" といって、
1艘で鮭を追い込み、2艘で網を広げて引き揚げるサケ漁。



歴史の深~~~~い、居繰網漁は1000年も前から行われており、
ここでしか見れない伝統的なサケ漁なのです。

o2364177413796531559.jpg

初めて見るサケ漁に皆大興奮!!!!

目の前で捕れるのを見ることが出来るのは
ものすごい興奮でした!!!!!!

これからの時期がサイズも大きく、良い鮭が捕れる様になってくるそうなので
見学に行くなら今月来月がおすすめです♡

お土産を買うことが出来る場所もありました!!

miomote2.jpg

こちらでは捕れたてのサケを販売もしているんです★
希望があればおろしたり、必要なサイズに切ってくれたりするそうです!!

o2364177413796531567.jpg

地方発送もしてくださるので遠方から旅行で来た方も、
ご自宅に送ることが出来ますよ\(^o^)/♪

これはありがたい!!!

生の鮭の他にも味噌漬けや酒浸し、村上名物の塩引き鮭などなど
惹かれるおみやげがたくさん♡♡

o2364177413796531574.jpg

試食をさせてもらいました♪
本当に美味しいものばかりでお買い物が止まらなくなりそう(笑)

o2364177413796531566.jpg

そして、もう一つの漁!

こちらは一括採捕(いっかつさいほ)という漁の方法!^^

o2730153613796531538.jpg

川の流れをせき止めて、サケの登れる道を二箇所だけ作って
登ってきたサケを捕まえると言うもの\(^o^)/

こちらでは、サケのハラコ(卵)をとって
養殖することに使っているそうです★

養殖はとっても繊細なので菌が入るとうまく育たないため
あまり人が出入りできないそうなのですが
次に伺ったイヨボヤ会館では立ち入ることが出来るミニ養殖場があったので
見学させていただきましたლ(´ڡ`ლ)♡

うふふ♪
次回のイヨボヤ会館ブログをお楽しみに★

*ayano*

yajirusi.gif村上めぐり
村上めぐり★その1 三面川サケ漁
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/1-4.html
村上めぐり★その2 イヨボヤ会館
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/2-13.html
村上めぐり★その3 はらこ丼
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/3-4.html
村上めぐり★その4 街歩き
http://www.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2016/11/4-2.html

yajirusi.gif村上めぐりに同行したリリマリメンバーのブログはこちら!

リリマリ♪矢田 美沙希のブログ
http://ameblo.jp/s1ysgr3b/

リリマリ☆きんちゃんのつれづれブログ(^-^)!
http://ameblo.jp/sayuri-gb-kinchan1995/

☆リリマリ☆ 川瀬桃花ブログ 『ももはんのはんもも日記』
http://ameblo.jp/momohaaan/

リリマリ赤妻香織のブログ★
http://ameblo.jp/kaoriakazuma18/

コメントする

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345