新潟県のひまわり畑おすすめ4選!夏に楽しめるひまわりの名所【2023年】

2023.07.14

夏の花といえばひまわり。暑さに負けずに咲いているひまわりを見るだけで元気になりますよね。

新潟県には広大な津南ひまわり広場をはじめ、公園、山、海沿いなどに様々なひまわり畑があります。
黄色に彩られた一面の景色をぜひお楽しみください。

津南ひまわり広場/津南町

広大な大地にひろがる黄色のじゅうたん

4haの畑に50万本のひまわりが咲き誇る津南ひまわり広場。長期間見頃を楽しんでもらうために畑(4ha)を3つに分けで咲く時期をずらしています。
常設してある見晴台からはひまわり畑を一望することができ、美しい景色を楽しめます。また、畑の中には「ひまわり迷路(無料)」があり子供たちに大変人気のアトラクションです。

開花時期:2023年7月28日(金曜日)~8月17日(木曜日)

山本山/小千谷市

高原に広がる一面の花畑

山本山沢山ポケットパークには菜の花畑とひまわり畑が年交代で植えられ、まるで黄色の絨毯を広げたように一面を彩ります。
お花畑の丘の上では越後三山(八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳)と信濃川を望む景色が楽しめます。
菜の花とひまわりは隔年交代で咲き、2023年はひまわり畑となります。

開花時期:8月中旬~8月下旬
※今年は開花が遅れています。8月下旬に開花する見込み

上堰潟公園/新潟市

角田山の麓に広がる開放感あふれる上堰潟公園。夏には約6300本のひまわりと、ハートを形作ったサフィニアを楽しめます。サフィニアの色鮮やかな濃いピンク色とヒマワリと色の対比が楽しめます。
ひまわり畑は、歩いて約2キロほどある遊歩道の途中にありますので、歩きやすい靴でお越しください。

開花時期:8月上旬~8月中旬

小川のひまわり畑/佐渡市

青い海とひまわりのコントラスト!

青い海をバックに咲く一面のひまわり畑は、思わず車を停めて立ち寄りたくなる絶景ポイント。海風も心地よく憩いの場として人気があります。夏の佐渡でしか見られない風景に、毎年多くの人が訪れます。
相川市街地を過ぎ、佐渡一周線(県道45号線)に沿って尖閣湾に向かう途中にあります。

開花時期:8月上旬~8月中旬
PR