うめぇっちゃ!佐渡の美味しいお土産4選

2024.01.12

日本海に浮かぶ佐渡島は多くの自然に恵まれ、美味しい食材の宝庫。かに、もずく、さざえなどの海産物をはじめ、ルレクチエ、みかん、りんごなど多種多様な果物も獲れるんです。こちらでは佐渡の絶品おみやげ、「うめぇっちゃ=美味しい」を集めました。

うめぇっちゃ佐渡ジャム3本セット

佐渡で育ったくだものをフルーツ感たっぷりの美味しいジャムに仕上げました。トーストのお供にももちろん、ヨーグルトに入れたり、クラッカーに添えたり楽しみ方は多種多様。贅沢なジャム・バターの詰め合わせ3個セットです。おしゃれなパッケージに入っているのでお土産にも喜ばれます。(セットの組合せは自由)

価格: 2,216円
●内容量:りんごバター120g 佐渡みかんのジャム140g ル レクチエのジャム140g 越後姫ジャム120g  
●賞味期限:製造日より180日

【りんごバター】
佐産産のりんごがごろごろ。じっくり煮詰めた佐渡産りんごに希少な佐渡バターを合わせました。
爽やかな酸味とまろやかな風味をお楽しみください。

【みかんジャム】
佐渡の地元でしか出回らない希少な地場物の温州みかんをジャムにしました。
甘さ控えめで、ほどよい酸味がくせになる、爽やかな味わいをお楽しみください。

【ル レクチエジャム】
佐渡・羽茂の農家が追熟まで丹精込めたル レクチエを、風味豊かなジャムに仕上げました。
食べた瞬間からお口いっぱいにひろがる、上品な甘みと香りが人気の逸品です。

【越後姫ジャム】
佐渡産の越後姫を使用し、酸味をきかせた味わいに仕上げた、ジューシーな食感のいちごジャムです。

登録銘菓 朱鷺の子

加茂の老舗菓子舗「あめ友」の技術と伝統を受け継いだ新潟を代表する銘菓。ほっくりした黄身あんを桃山生地で包んで焼き上げ、ホワイトチョコレートでやさしくコーティングしました。「朱鷺の子」の主役である黄身あんは、白いんげんの餡に新潟産の卵黄を加えた自家製です。

価格: 1,296円
●内容量:7個  
●賞味期限:製造日より30日

【朱鷺の子 ルレクチエ】
黄身餡を桃山風生地で包んで焼き上げ、ホワイトチョコレートを掛けました。
ルレクチェソースが小さなたまごの中にたっぷり入ってます。

価格: 1,350円
●内容量:6個  
●賞味期限:製造日より30日

【朱鷺の子 栗】
黄身餡を桃山風生地で包んで焼き上げ、ホワイトチョコレートを掛けました。
栗の粒が入った香り豊かな商品です。里山の恵みをお楽しみ下さい。

価格: 1,350円
●内容量:6個  
●賞味期限:製造日より30日

【朱鷺の子 越後姫】
さっくりとした黄身餡を桃山風生地で包んで焼き上げ、表面に口どけの良いいちごチョコレートを掛けました。
新潟を代表する銘菓です。

価格: 1,350円
●内容量:6個  
●賞味期限:製造日より30日

かにみそ身入り

一瓶に紅ズワイガニのミソと身が入り、驚くほど水っぽさや生臭さは感じません。
かにの身と混ぜ合わせているので、濃厚でありながら、ぷりぷりとした食感も味わえます。

まずはそのまま日本酒のお供として、またクリームチーズなどと一緒にパンに塗ってもお楽しみいただけます。ちょっとした手土産や贈り物にも喜ばれます。

価格: 1,404円
●内容量:40g  
●賞味期限:90日

うめぇっちゃ佐渡佃煮3本セット

佐渡の海岸は岩礁が広がっているため、海藻類が多く生え、それを餌とするサザエの漁獲場。佐渡もずく、サザエ、うにを丁寧に加工し、佃煮にしました。ご飯のお供に、お酒のおつまみにぴったりです。
(セットの組合せは自由)

価格: 2,972円
●内容量:さざえ味噌 極み100g 佐渡もずくとうにのり90g さざえ味噌180g ながもの佃煮180g 佐渡の岩もずくのり90g   
●賞味期限:商品による

【さざえ味噌 極み】
獲れたての佐渡産サザエに地場物のネギと椎茸、佐渡味噌を加えて仕上げた贅沢な逸品です。
磯の香り豊かなサザエならではの風味と、コリコリッとした食感を味わっていただけます。

【佐渡もずくとうに】
海苔、佐渡もずく、雲丹の、三位一体となった自慢の味わい。
風味豊かな海苔の佃煮に、佐渡産の岩もずく、うにを加えた大人の味わいです。
おつまみにもご飯にも、ぴったりのおいしさです。

【ながもの佃煮】
うまい味、甘じょっぱい味噌の味。
佐渡ながも(アカモク)にあさりを加え、佃煮にしました。
シャキッとした歯ごたえと豊潤な海の香りは格別の味わいです。

【岩もずくのり】
”シャキシャキッ”の食感が抜群。
佐渡天然もずくが入った、のりの佃煮です。
しゃきしゃきした天然もずくの食感がたまりません。
また、のりの風味が白いご飯によく合い、ご家族でお召し上がりいただけます。
PR