通いたくなる島、佐渡

2024.03.06

沖縄本島に次ぐ大きさを誇る日本海最大の島「佐渡島」。佐渡金山が世界遺産候補に挙がり、国内線「トキエア」が運行される予定など、注目を集めている佐渡。そんな佐渡島の魅力をこの特集では紹介していきます。四季折々の佐渡の醍醐味、そして、食べ物や文化、歴史などキラキラと輝くような魅力が詰まった佐渡。島って地理的にも離れていて遠いはずなのに、佐渡のことを知ればしるほど、なんだか通いたくなります。行けば行くほど魅力を増す島、佐渡島。あなたも一度行けば、きっと佐渡のとりこに。

地球の息吹を感じる糸魚川・佐渡島へ 大地の恵みをまるっと詰め込んだ旅

地球の“生命活動”によって誕生した佐渡島

フォッサマグナに代表されるような、日本列島の形成を示す貴重な地質や景観を見ることができる「糸魚川市」。
沖縄本島に次ぐ大きさを誇る日本海最大の島「佐渡島」。対馬暖流に包まれる佐渡島は300万年以上におよぶ地殻変動によってできた島で、ジオパークにも認定されています。

地球の“生命活動”によって誕生した糸魚川と佐渡島。豊かな自然と独自の文化や歴史を感じる「地球の息吹を感じる旅」へご招待。

トキが舞う島で 太陽と海の恵みを感じるレンタサイクル旅

島ならではの豊かな自然をからだいっぱいに享受する旅へ

日本海最大の島である「佐渡島」。佐渡金銀山に代表される歴史遺産や能楽など伝統文化だけでなく、アウトドアアイランドとしても旅人を魅了しています。

周囲を美しい海に囲まれた島では、季節ごとに楽しめる海の幸はもちろん、シーカヤックやSUP、釣りといったさまざまなマリンレジャーも盛りだくさん。さらに、トキの保護のため、人と生き物が共生している日本の原風景に出合えるのも面白いところ。

自転車で潮風を感じながら、新たな佐渡の魅力を探しに。ただ見るだけでなく、島の豊かな自然や温かい人たちと触れ合える「太陽と海の恵みを感じる佐渡島旅」へ。

美食とアートに酔いしれる旅へ 新潟・佐渡の風土が育んだ“恩恵”を 全身で感じる、贅沢体験

目も舌も満たされる美味に出合える佐渡島

3年に1度、「さどの島銀河芸術祭」が開催される佐渡島はアートも盛んです。さどの島銀河芸術祭がない年でも気軽にアートに触れることができるスポットも点在。

また、島という限られた土地にもかかわらず、食文化はじつに豊か。天然の素晴らしい食材を生かしたハイレベルな食を展開するレストランなど、「食と芸術」を堪能する旅をご案内します。新潟市も織り交ぜて、「美食とアートに酔いしれる新潟・佐渡旅」をたっぷりとどうぞ。

佐渡のめぐみを、おうちでも

日本海に浮かぶ佐渡島は多くの自然に恵まれ、美味しい食材の宝庫。かに、もずく、さざえなどの海産物をはじめ、ルレクチエ、みかん、りんごなど多種多様な果物も獲れるんです。おうちでも楽しめる佐渡の絶品おみやげ、「うめぇっちゃ=美味しい」をご紹介。
PR