新潟生まれのブランド牛を堪能できるおすすめのお店7選

2024.03.27

お米や海鮮のイメージが強い新潟県ですが、実はおいしいブランド肉もたくさんあることをご存じですか?特に有名な「村上牛」は、牛肉の品質を競う日本最大規模の品評会で最高位の賞を受賞したこともあるほど、全国的にも高い評価を得ています。今回は、そんな村上牛をはじめ、2021年に誕生した「新発田牛」、地元・阿賀野市の企業が中心となって作り上げた「あがの姫牛」の3種のブランド牛の魅力をご案内。さらに、それぞれのお肉を味わえるお店も合わせてご紹介しますので、お肉好きはぜひチェックしてくださいね!

村上市のブランド牛「村上牛」

にいがた和牛のうち、村上市、関川村、胎内市で飼育されたA4ランク以上に与えられるブランド「村上牛」。豊かな自然の中でコシヒカリの稲わらなどの良質な飼料を食べて育った村上牛は、口の中に広がる甘みとやわらかな肉質、そしてとろけるような食感が魅力です。鮮やかな色や霜降りの美しさも自慢で、贈答用としても人気が高い一品です。

ビストロ椿/新潟市

美しい断面が食欲をそそる! 村上牛のタリアータ


厳選食材を使用した料理とワインを楽しめるビストロ椿では、村上牛の肩ロースを贅沢に使ったディナーメニュー「にいがた和牛タリアータ」(100g2,068円)が人気です。しっとりとしたなめらかな舌触りを思う存分堪能できる一品で、和牛ならではの甘みのある脂とバルサミコ酢の酸味は相性抜群。表面の焼き色と肉面が美しいコントラストになっており、上から振りかけられたチーズがうま味の相乗効果を引き出してくれます。さらにワインを合わせれば、ワインの渋みが和牛特有の脂の甘みを引き立て、奥深いマリアージュに。店内には個室もあり、春から秋にかけては緑に囲まれたオープンテラスで食事を楽しむこともできますよ。


INFORMATION

【ビストロ椿】
住所:新潟県新潟市中央区花町1981-1
電話番号:025-226-7007
駐車場:なし
営業時間:12時~14時LO、17時~23時(22時LO)
※金・土・祝前日は24時(23時LO)まで
定休日:なし
席数:136席

Diner's Kitchen Woody/村上市

村上牛をならではの甘みと食感を引き出した一杯


村上牛をリーズナブルに堪能できると、地元客や観光客からも高い評価を得る村上牛専門店。オーナーのご兄弟が生産に携わった村上牛を使っており、おすすめは上品な甘みと口の中でとろけるような食感がたまらない「村上牛ローストビーフ丼」(1,600円)。じっくりと低温でローストした美しい赤身が丼を彩ります。サシが多く、脂が溶け出すほどしっとりとした舌触りのローストビーフと、濃厚なオニオンソース、そして食欲をそそるガーリックバターライスを一緒に口に運べば、たちまち至福の時間に。ほか、ステーキやハンバーグなど、村上牛のおいしさをダイレクトに堪能できる多彩なメニューがあるので、合わせて楽しんでみてください。


INFORMATION

【Diner's Kitchen Woody】
住所:新潟県村上市田端町9-43
電話番号:0254-62-7612
駐車場:3台
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、18時~22時(21時LO)
定休日:月曜日
席数:13席

魚沼釜蔵総本店/南魚沼市

新潟の味覚をふんだんに盛り込んだ贅沢丼


南魚沼産の釜炊きコシヒカリをはじめ、厳選した地元産中心の食材を使った料理を提供しているこちら。「~南魚沼産特A釜炊き黄金コシヒカリ米~牛カツ・村上牛・牛タン・炙り牛(ローストビーフ)・もちぶた・魚沼山葵『牛三昧・厚切もちぶた』丼」(2,178円)は、ぜひ食べておきたい一品。その名前の通り、やわらかくて甘みのある村上牛に、厚切りのもち豚、ネギ塩牛タン、ローストビーフ、そして牛ヒレのレアカツを一度に味わうことができ、お肉と絡むコクのある自家製タレと爽やかなワサビの辛みが見事に調和します。さらに、卵を割ればまろやかさが加わり、粒が立った釜炊きコシヒカリと一緒に口に運べばもう箸が止まりません。新潟の味覚が詰まったこだわりの一杯を、思う存分堪能してください。


INFORMATION

【魚沼釜蔵総本店】
住所:新潟県南魚沼市六日町105-1サンプラザビル2F
電話番号:025-781-5660
駐車場:80台
営業時間:11時30分~14時LO、17時~22時(21時30分LO)
定休日:不定休
席数:55席

新発田市のブランド牛「新発田牛」

豊かな穀倉地帯である新発田の自然が育んだ「新発田牛(しばたうし)」。2021年に地域ブランド化された、比較的新しいにいがた和牛です。新発田産の質の良い稲わらを飼料として使い、A4・B4ランク以上に限定した新発田牛は、美しいサシと上質でやわらかい肉質が特徴です。脂質の融点が低いので、口に入れた瞬間に溶け出す上質な脂の甘みを楽しめますよ。

手紙/新発田市

食通もうなる会席料理で新発田牛の魅力を存分に


新発田牛(しばたうし)をはじめ、季節の地元食材を取り入れた会席料理で食通を魅了しているこちら。スタイリッシュな建物の中に足を踏み入れると、洗練された和モダンな空間が訪れる人をもてなしてくれます。ランチ、ディナーともに完全予約制で、味わえるのは新発田牛のおいしさを存分に堪能できる複数のコース(ランチ4,620円~)。絶妙な焼き加減で仕上げた、肉厚でやわらかいお肉が舌の上でとろけます。新潟の地酒や新発田の限定酒、ワインも豊富に取りそろえており、おすすめのペアリングも提案してくれますよ。新発田の恵みに舌鼓を打ちながら、上質なひとときをゆったり過ごしてください。


INFORMATION

【手紙】
住所:新潟県新発田市中央町3-5-7
電話番号:0254-21-2950
駐車場:10台
営業時間:11時45分~14時15分(13時30分LO)、18時~22時(21時15分LO)
定休日:日曜日、第1・3月曜日(祝日の場合は日曜営業)
席数:33席

精香苑/新発田市

こだわり抜いた上質和牛を秘伝ダレで堪能


新発田牛(しばたうし)と未経産の雌牛を提供し、幅広い世代から支持を集めているこちら。雌牛は雄牛よりも融点が低く、皮下脂肪が多いため肉質においてもきめが細かいのが特徴です。肉をかみ締めた時に口内に広がる肉汁とうま味、鼻に抜ける和牛香、そして食後に胃もたれしない上質な脂の余韻を感じられますよ。和牛カルビや和牛ロース、上タン塩といった定番に加え、「はらみダイヤモンドカット」や「肩ロース柵切り」、「梅ハラミ」といったオリジナルメニューも豊富。なかでも特上カルビは、脂がさらりとしてしつこくなく、口の中でしみ出すうま味がたまりません。ベースのしょうゆに野菜や果物などを加え、深いコクを生み出した独自ブレンドの秘伝のタレにくぐらせて、和牛ならではの上品な甘みと濃厚なうま味を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。


INFORMATION

【精香苑】
住所:新潟県新発田市中央町3-12-13
電話番号:0254-26-0760
駐車場:10台(提携あり)
営業時間:17時~24時(23時LO)※日曜は11時30分~15時(14時LO)、17時~24時(23時LO)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
席数:90席

阿賀野市のブランド牛「あがの姫牛」

阿賀野市の企業4社と、農業者による連携組織「あがの衆」により生まれた新潟ブランド「あがの姫牛」。雄牛よりも肉質がやわらかくサシが少ない雌牛に、栄養価の高いビール粕を与えることで、風味豊かな味わいになるそう。とろけるようなまろやかな口当たりと、赤身の濃厚なうま味を楽しめますよ。

YUMERICO by 割烹やまよし/新潟市

上質な赤身肉ならではの力強いうま味を存分に


40年以上の歴史を持つ老舗「割烹 やまよし」の4代目が手がけるお肉料理専門店。あがの姫牛をふんだんに使ったステーキ丼、ローストビーフ丼、ハンバーグ定食などを提供し、多くのお肉好きを魅了しています。どの料理も、質の良いお肉を仕入れ、そのおいしさをしっかりと引き出せるように調理しているそう。「ステーキ丼」(150g2,150円)は、低温調理や絶妙な火入れ加減で、あがの姫牛特有のやわらかな肉質やまろやかな口当たりを引き出した一品。あっさりしていながらも力強い、上質な赤身ならではの味わいをしっかりと感じられますよ。ソースは4種から選べますが、お肉もご飯もどんどん進む、パンチの効いたオニオンガーリックソースがおすすめ。お肉への愛があふれるご主人自慢の一品を、ぜひ味わってみてくださいね。


INFORMATION

【YUMERICO by 割烹やまよし】
住所:新潟県新潟市江南区東船場3-2-28
電話番号:025-381-5057
駐車場:2台
営業時間:11時~14時、17時~20時30分、日曜・祝日は20時まで(各30分前LO)
定休日:月曜日
席数:22席

カメダバル komaru/新潟市

ワインと合わせたい絶品ステーキに舌鼓


常時40種ほどがそろうワインと、旬の県産食材を使った料理が自慢のバル。おしゃれな雰囲気とリーズナブルな価格帯が魅力で、一人飲みから特別な日のお祝いまで、さまざまなシーンで利用できるお店です。看板メニューといえる「あがの姫牛ステーキ」(150g2,000円)は、赤身の程良いやわらかさとうま味を存分に感じられる一品。ほのかな甘みがお肉の味を引き立てる、笹川流れの山ぶどう塩と一緒にどうぞ。ナチュラルワインも豊富にそろい、気軽に楽しめるグラスでの提供もあるので、多彩なマリアージュを楽しむこともできますよ。こちらでは、あがの姫牛のほかにも「純白のビアンカ」や「越の鶏」といったブランド肉を使ったメニューが多くありますので、合わせて注目してみてください。


INFORMATION

【カメダバル komaru】
住所:新潟県新潟市江南区東船場4-2-11 長谷部事務所1F
電話番号:025-383-6779
駐車場:4台
営業時間:17時30分~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:水曜日、ほか不定休
席数:16席

こちらで紹介したお店

PR