ヘッダイメージ

HOME > 収穫シーズン到来 新潟大地のご馳走 山古志ごっつぉ多菜田(たなだ)

山古志ごっつぉ多菜田

お母ちゃんたちの笑顔と一緒に!山古志のごっつぉを召し上がれ!

 「牛の角突き」と「棚田」で知られる長岡市山古志。その虫亀地区で、地元のお母ちゃんたちで切り盛りしているのが農家レストラン「山古志ごっつぉ多菜田(たなだ)」です。

 山古志の棚田で採れるお米や野菜は本当においしい。そんな食材を使って作るのは、素朴でシンプルだけど、毎日食べても飽きない山古志のごっつぉです。新鮮な野菜・山菜の天ぷらや、大切な行事には欠かせない煮物などの定食をお出ししています。山の恵みをたっぷり味わっていってくださいね!

 秋にはヤーコンのキンピラ、里芋の煮物などが登場します。キノコ類も旬。中でも「アマンダレ」というキノコは、地元でも大人気なんですよ。

 お店には県外からも、たくさんのお客様が来てくださいます。いろんな人と交流するのは楽しいですし、山古志の良さを褒めてもらえると、ますます里山での暮らしが大好きになるんです。

左から長島綾子さん、五十嵐フミ子さん、五十嵐なつ子さん、長島定さん

山古志ごっつぉ多菜田とは?

地元のお母ちゃんたちで立ち上げた農家レストランです!

 「山古志ごっつぉ多菜田」は2008年12月にオープン。きっかけは、2004年に起きた中越大震災です。山古志も大変な被害を受けました…。地震の時、とても多くの皆さんからお世話になりましたが、この虫亀地区で私たちが明るく楽しく暮らしている様子を、皆さんに見てもらいたい。それが一番の御恩返しになるのではないかと思って、お店を立ち上げました。

 地震の影響で虫亀に食堂が無くなってしまっていたので、このお店が山古志を訪れたお客様の憩いの場所になればと思っています。牛の角突きが行われる闘牛場からも近いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

愛情たっぷりのごっつぉを召し上がれ!

写真

写真

畑からもぎたての野菜でおいしいごっつぉを作ってます

 料理に使う野菜は、店の畑とお母ちゃんたちそれぞれの畑から獲れたもの。新鮮なのはもちろん、野菜そのものの味が濃くて、本当においしいですよ。

 一番人気の「多菜田定食」1200円は、煮物コースと天ぷらコースの2種類。煮物は、ぜんまいや車麩、身欠きニシンなどを盛り合わせています。山古志はヤーコンの栽培も盛んで、ヤーコンを使った「やまこし野魂カレー」800円もありますよ。

 コシヒカリのご飯は、棚田のはさがけ米を山古志の農家から譲ってもらっています。お客様も「ごはんがおいしい」と喜んでくれて、おかわりをする人も多いですね。

 デザートも自家製。ふきのとうアイス(300円)と、かぐら南蛮を使ったかぐらアイス(300円)を作りました。これが「カップで販売して!」と言われるほど大好評! 多菜田でしか食べられないので、ぜひ味わってみてくださいね。

大人気自家製ふきのとうアイスは絶品です!

写真

写真

写真

山古志ごっつぉ多菜田はココ!

[問] 山古志ごっつぉ多菜田
[所] 長岡市山古志虫亀947
[電] 0258-41-1144
[営] 11時~14時
[休] 月・木曜
[P] 6台
[URL] http://tanadayamakoshi.seesaa.net/

もっと知りたい! エリア情報

■ 長岡市山古志支所

http://www.yamakoshi.org/index.htm

(社)新潟県観光協会

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188/FAX:025-283-4345